前日の日記

翌日の日記
 
2009年6月24日(水)

今さらクリア。

いやぁ、暑かった。

本日の札幌の最高気温は27度。
北海道生まれなら海に飛び込んでも問題ない気温となっております。

でも、北海道の海はまだ冷たいかなぁ...と、正直思ったりします。


そんな中、ちょいと気が向いたので、最終面がクリア出来ずに止まっていたゲームをやってみました。

Wiiの「機動戦士ガンダム MS戦線0079」。連邦軍側のストーリーの最終戦で止まっていたのです。

クリア条件が、敵をたおすことと、味方の輸送機を守ることが条件。

敵に集中していたら、味方の輸送機がやられ、輸送機を気にしていたら、敵機の攻撃を食らい過ぎ自機が撃墜。

さぁ、どうしたらいいのか...と。

ネット上の攻略情報を見つけ、それを参考にしつつ戦うこと数回。
なんとかクリア。

で、クリアによって色んな要素が開放。

この「ストーリーモード」は、連邦軍やジオン軍の一般兵が主人公のストーリーなのです。

んで、連邦側のストーリーだったので、ジムや陸戦用ガンダムとかが主力だったワケです。

このストーリークリアにより、RX-78-2ガンダムが使えるようになり、「ヘッドショット」をすることで敵機の鹵獲ができるようになりました。

「ヘッドショット」ってのは、ライフルのスナイパーモードで、敵機の頭部を打ち抜くと一撃で撃墜することが出来るのです。

で、このクリアまでは「撃墜できるだけ」だったのですが、鹵獲が可能に。

ちょいと、RX-78-2を使って、ストーリーをちょっとやってみました。

RX-78-2、強いのね。
さすが「白い悪魔」。

攻撃力も防御力も強い上、ストーリーも最初に戻ったため、難度も簡単になって事もありますけど、凄く強い。

なんか、スカッとしてました。


「スカッと」で思い出したけど、Wii本体と一緒に買った「SDガンダム スカッドハンマーズ」も未クリアなんだよなぁ。

コレも、最後の方の面がクリアできない&腕の疲労がハンパじゃないため連続プレイできないという状況に陥り、ケースの中に入りっぱなし。

「強く振らなくても十分楽しめます」とCMしている現状では許されないと思われるほど「強く振る必要がある」ゲームだったりします。

WiiMotionPlus対応で、縦振りと横振りの振り分けが出来るのを出してくれないかなぁ...なんてね。

まぁ、最近のシリーズでハンマー持ちのガンダムが大活躍したとかなら、作りやすそうだけど、あのゲームが出てからハンマー使いのガンダム増えてないからなぁ。

出てないのは、「Gガンダム」のボルトガンダムや、「ガンダムSEED」のレイダーガンダムぐらいなモンで、コレが追加されても続編が出るほどのストーリーが無い気が...

まぁ、アレックスとかハンマー使ってないのに出てたりするんですけどね。


どっちも結構いい出来のゲームだと思うんだけど、売り上げは芳しくなかったようで、続編どころかガンダムゲーム自体がそんなに出てない状況だしなぁ。


まぁ、出たところで食指が動くほど欲しいかといわれると微妙な部分も有りますけどね。



そんなことをグダグダと考えながら本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。