前日の日記

翌日の日記
 
2009年6月23日(火)

探せないサイト。

じめじめとした日が続いたとおもったら、いきなりの夏日。

散髪に行っておけばよかった...と、後頭部の湿気を気にしつつ、本日の日記でございます。

天気予報によると、向こう1週間ぐらいは天気がいいらしいですよ。


でも、暑いのはキツいなぁ...(苦笑)。


そんなわけで、いがらしです。

ネタらしいネタが無い今日この頃。何を書こうかなぁ...と思いつつ書き始めるワタクシ。
「ネタが無いから、今日は書かなくていいや」という選択肢は無いあたり、駄文をつづるのが「趣味」なんだろうなぁ...と。


んで、読むほうも好きな人間なので、一昔前は、伝え聞きとかで面白いサイトとかを聞いて、そこを見に行ったりしていたんですが、最近は余り見てないなぁ...と。

数日前も書きましたけど、「テキスト系サイトの衰退」が明らかということもあるんですが、かつて見つけたサイトは、ことごとく最終更新日が数年前で止まっていたりするわけで。

多分、今も「ワタクシが好むようなサイト」はどこかにあるんだとは思うんです。

でも、目に掛かることが非常に少ない気が。

きっと、ブログを使って書いているんだろうなぁ...とは思うけど、そのブログが探しにくい。

「ブログ」だとか「blog」で検索すると出てくるブログサービスは15以上。
「新着記事」や「人気記事」を掲載しているサイトはありますが、上位は「一生懸命アフィリエイトのために頑張ってます!」みたいなBlogが占めていたりで、探す気力が削がれます。

申し訳ないぐらいに、完全に個人的な理由なんだけどさ、ブログの文字って小さくない?

Blog移行前の当サイトも、同じぐらいの文字サイズ使ってましたけど、「読み物で12pxがベースサイズ」ってのは、読みにくいと思うんだよ。

ちなみに、12px指定の文字サイズはコレ。

各ポータルサイトのトップページは、ブラウザでフォントサイズを「標準」で表示した時にこのサイズになるように設定しているところが多く、前のサイトのフォントサイズを設定したときも、コレを根拠に設定していました。

でも、この大手ポータルサイトでも、ニュースの内容といった「読むための文章」になると、フォントサイズは設定なしのサイズ(16px)ぐらいになっています。

リンク用のメニューのように、狭い範囲に沢山の「単語」を並べるなら、12pxでもいいんだと思うんだけど、読むための「文章」には、不向きなんじゃないかなぁ?と。

でも、幅が限定されていると、フォントサイズがデカいと読みにくそう...という理屈もありまして、当サイトは、デフォルトサイズの95%(0.95em)で設定しております。

1画面に表示される内容が多すぎるんじゃないかなぁ?と。

レイアウトが2列でも3列でも、開いた瞬間に目に入る情報があまりに多いんじゃないかなぁ?と思うのです。

トップのバナー部分が非常に大きかったり、本文を囲むように配置された左右のバーには、プロフィールやらカレンダーやら最新のエントリーやらカテゴリーやらが所狭しと並んでいるワケで。

スーパーのレジ横の売り場のように、「ついでに興味を持ってもらいたい」という方針があるのはなんとなく感じ取れますが、ちょっと過剰じゃないかなぁ...と思います。

アフィリエイトのリンクがあっちこっちにあったり、自分の文章がほんの少しと残りはニュース記事のコピーを貼っただけだとか、記事の最後に「読み終わったら押してください」とランキング投票リンクを置いたり...ってのが、余り好みじゃないです。


グダグダかいておりますが、なんか、面白いサイトって無いですかね?と。

自薦・他薦を問わず「お気に入りサイト」、よければ教えてくださいな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。