前日の日記

翌日の日記
 
2009年6月21日(日)

消しゴムコレクター?

夜空を彩る閃光、花火。

近所の学校で学校祭があり、そこで行われる花火をみることが出来る我が家。

大きな花火大会には敵いはしませんが、なんだかんだいってもいいもんですね。

我が家は、近所の花火大会が2つほど見れる位置にあるってのは、なかなかな贅沢なのかな?って思ったりします。


はてさて、そんな今日のネタは、唐突ですが消しゴムの話。

色んなメーカーの多種多彩なモノが出ていますが、価格に大きな差はないワケで。
同じぐらいの値段なら、自分の気に入ったものを使いたい。ってのが無意識に働いているのかは分かりませんが、消しゴムを比べるのが非常に好きなワタクシです。


最近のお気に入りは、SEEDの「Radar」。

ちょいと前は、PLUSの「AIR-IN」を使っていました。

んで、消しゴム系サイトを眺めていますと、「FOAM ERASER」というのの消し味がいい...という情報を入手しました。

調べてみますと、PILOT社から「フォームイレイザー」が、サクラクレパス社から、「フォームイレイザーW(製造はRABBIT社らしい)が出ているのですが、違うメーカーなのに、名前が酷似してるってどうなんだろう?と思ったワケですよ。

消しゴムを調べていて当たった、Radar Pageさんの、日本字消工業会のマークの説明によると、「サクラクレパス」「パイロット」両社のマークには、同じ番号の「11」が入るそうです。

コレは、なんらかの関係があるに違いない!と意気込みましたが、さっくりと解決しました。

日本字消工業会のサイトに、全ての答えがありました。

同サイトの会員企業の紹介ページによりますと、マークに入る数字は、製造メーカーによって決まるようです。

つまり、パイロットの「フォームイレイザー」も、サクラクレパスの「フォームイレイザーW」も、両方とも「11」。すなわちラビット社の消しゴム。

名前が似ているのは、製造会社が同じだから。
んで、消し味比較サイトでも、この2つの消し味に差は少ない(無い?)様子。


そして、手元にはサクラクレパスの「フォームイレイザーW」があるんですよ。

なお、手持ちの消しゴムで使い切りそうなモノはございません(苦)。


消し味は、さすが高評価な消しゴム。言うこと無い。

RadarやAIR-INより硬めで、減りが少ない感じ。

手元にあるRadarとAIR-INとフォームイレイザーWで比較してみましたけど、AIR-INが一番優秀な気がしました。

Radarに浮気してごめんよ、AIR-IN...(笑)。


と、グダグダ書いてはおりますが、鉛筆類で字を書くことが少なくなっては居るんですけどね。

消しゴムは減らないのに、良さそうな消しゴムを見ると買ってテイスティング(?)したくなるワケで。

1000円近くする~とかなら躊躇するけど、大抵100円で手に入るからねぇ。

ゲーセンで、クレーンゲームにつぎ込んで何も取れなくても100円。
使いきれるか分からない消しゴムを買っても100円。

...うん、どっちもどっちだね(苦笑)。

と、言った感じで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。