前日の日記

翌日の日記
 
2009年6月18日(木)

案外広い僕の街。

所用で、札幌の自分が住んでいるところの反対側に行ってきました。

同じ市内なのに、完全に「知らない街」ですよ。

町並みを見ながら頭に流れるBGMは「たんけんぼくのまち」。

♪しらないことが~おいでおい~でしてるぅ~
  でかけよう~くちぶえふいてさぁ~♪


コレが分かる方は、きっと同世代。仲良くしましょう(笑)。

...まとめの地図描かないと!

まぁ、どこに住んでもそんなモンなんだろうね。

自分の住んでいる場所の周りは良く知っていても、違うところだと、まったく別世界だよなぁ...と。


いやぁ、札幌って広いね。

東京23区の倍ぐらいの土地があるのに、人口は四分の一以下。(参考:Wikipedia 札幌市東京都区部)


でも、端っこ側だからといって、畑ばかりと言うわけではなく、住宅地が広がっているワケで。

まぁ、マンション・団地よりも一戸建てが多いのは特徴といえば特徴だろうね。

結果、人口密度が低いため、なんとなく活気が弱い感じになるんだろうなぁ...。

まぁ、過密状態の関東圏と比べるのはどうかとは思いますが。


何を持って「よし」とするのかは良く分かりませんが、なんとなく「活気」が欲しい気はしますね。


関東圏の喧騒を知ってしまったからなのかもしれませんけどね。


もうちょっと探検してみたいなぁ~と思っても、毎日毎日行けるってワケじゃないですしね。


でも、きっと、1年ぐらい住んだら、すぐに慣れてしまうんだろうね。

「この街には、まだ知らない場所がたくさんある。」

ちょいと足を伸ばす度に、そんなことを思う次第です。



知らない場所が身近にあって、不発弾が発見されたりもしてますし。(参考:北海道新聞)


知らないことがおいでおいでしていても、それに気付くかどうかは人次第。

他から見れば「良いこと」でも、そこに居る人には気付かない...なんてことも多々。


...みんな、そんなモンなんだろうなぁ。


と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。