前日の日記

翌日の日記
 
2009年6月16日(火)

微妙に不便。

今日も雨。

YOSAKOIソーラン祭りに続き、北海道神宮祭があり、それも今日まで。
中島公園では露店が軒を並べていたはずなんですが、祭りなんて久しく行ってないなぁ。

でも、どちらの祭りもあまりに天気が良くなかったなぁ...。
なんかで言っていましたが、5月は比較的暖かかったらしいのですが、6月になってからは寒い日が続いているようです。

「6月に結婚すると幸せになる」っていうのがありますが、明らかに梅雨のある日本の習慣じゃないよね。

そりゃぁ、「梅雨時期に結婚すると幸せになる」なんて事を言って得をするのは、結婚式場だけのような気がしますし。


まぁ、幸せになるかどうかはお互いの気の持ちようの方が重要だと思います。ええ。


...今のところ縁もゆかりもございませんが。



話は変わりますが、最近「Wiiの間」の料理紹介が妙にお気に入りです。

和食系の味付けだと、何で味付けされているのかの推測が利くのですが、「○○醤」とかを使う中華系や、スパイスやトマトペーストを使う洋食系は、ワタクシの「味覚ライブラリ」の蓄積が弱いので、それほど良く分からないんですよね。

んで、5分ぐらいの料理のムービーが沢山あるんですが、プロの人の料理シーンが見れたり、自分の範疇では出来ないようなことが実際に見れるというのは、なかなか面白いですね。

ただ、難点は、レシピのプリントアウトが出来ないこと。

DSiにムービーの転送はで来ますが、レシピや詳細手順がでるのはムービーの最後。
シークは出来るけど、「それだけを表示する」って事は出来ないんですよね。

水気の多い台所に、DSiとかを持ち込みたくないよなぁ...というのも正直なところ。

USBかLAN経由のアクセスで、プリンタを使えるようにして欲しいなぁ...と。

「Bluetoothで」って書こうとしたけど、Bluetooth対応のプリンタって物凄く少ないよね(苦)。

ウチのプリンタは、ドングル刺したらBluetooth対応になったけど、明らかにそうじゃないプリンタの方が多いでしょ。

専用品を出すってのも、このご時勢では現実的じゃないだろうしなぁ。

でも、プリンタとWiiは別の所にある事の方が多いだろうし、そのためにどちらかを一方の場所に持って行くってのは現実的じゃないから、やっぱり無線の方が...

いっそのこと、画像ファイルでSDカードに保存とか出来ればいいかもしんないね。
カードリーダーが付いていて、画像ファイルならPC経由はもちろん、PC起動しなくても印刷が出来るプリンタは、Bluetooth対応プリンタより多いだろうし、ドライバを用意する必要も無いし。


プリントアウトって、出来ると、便利だと思うんだけどな。


てなことを思いつつ、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。