前日の日記

翌日の日記
 
2009年6月13日(土)

今さら周辺機器。

見知らぬ場所に行き、そこで時間がある可能性があるなら、少々下調べをする。

そして、その時間で行ってみる。


そんなことを良くやっているのですが、今日も札幌市内ながら余りなじみの無い場所に出掛け、2時間ほど時間を潰す必要があったので、同じようなコトをして見ました。

んで、中古屋に行ったのです。

そこで、思わぬ衝動買い。

ゲームキューブ用のハンドル型コントローラー「スピードフォース」を1500円で発見。

F-ZERO GXに合わせて発売された一品で、アーケード版「F-ZERO AX」と「似たような」操作をすることが出来ます。

当時は、ソフトよりコントローラの方が高く、「やってみたいけどなぁ~」ぐらいで終わっていました。

が、1500円となると、少々気になるモンで。

悩んだ結果、購入しちゃいましたよ。
「ジャンク品ですがよろしいですか?」って言われても、そんなの関係ねぇ!と。

で、帰ってきて接続。

とりあえずF-ZERO GXで起動。
ハンドル用のキャリブレーションもコントローラとは別に用意されていました。

操作感は、F-ZERO AXと同じ感じですね。
ただ、ハンドルの前後スイングが無いため、飛んでる最中の重心移動は十字キーすることになります。

イロイロやってみると、スピンアタックが全然出来ない。
ハンドル裏の左右のパドル(位置的には実車のウインカーの位置ぐらい。L・Rボタンに相当)を両方引き、ステアリングを切ると発動のはずなんですが、発動せずにガードレールに突っ込む始末。

まぁ、そうそうつかうものではないから、ま、いいかな。と。

で、我が家にあったゲームキューブソフトを調べてみると、F-ZERO GXの他に2つほど発見されました。

「R:RACING EVOLUTION」と、「NEED FOR SPEED MOST WANTED」を持ってました。
調べた感じだと、全部で7本の対応ソフトがあるようです。

我が家にあるのは3本。1500円で買ったから、1本あたり500円と思えば安いのかなぁ?と。


なお、「マリオカートWii」で起動してみましたが、ボタンすら反応しませんでした。

N64の時はマウス非対応ソフトでもマウスを繋ぐと左クリックがAボタン、右クリックがBボタン、ボールの動きがスティックに対応していて、やる気になれば「スマッシュブラザーズ」をマウスで出来たりしたんだけどね。

調べてて出てきたのですが、海外ではフォースフィードバック付きのWii用ハンドルコントローラが出ているようですよ。

日本のソフトでも使えるんでしょうかね?
まぁ、ワイヤレスっぽいので、電波法的にきわどい話ということは付記させていただきますが。


と、新しいオモチャをGET。
少々遊んでみようかな?と思ってる次第です。

通常の運転に問題が出ない程度にね。


と、言った感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。