前日の日記

翌日の日記
 
2009年6月12日(金)

探す・消す・整理する。

スイッチが入ると、徹底してやりたがるタチらしいワタクシ。

昨日の日記に書いた、「ハードディスクの掃除」を、ノートPCでも実行してみました。


で、それっぽい検索ワードで検索して見つけたソフトなのに、別PCで検索すると見つからない。

昨日入れたソフトも、「前立ち読みした雑誌で見たソフトってなんだっけ?」って感じで探して、それが見つからずに入れたら良かったって感じだったのに、ノートPCでやると「雑誌で見たソフト」が出てくるのなんのって。

同じ人が、同じ事をやりたくて、同じ検索エンジンで検索してるのに、ここまで変わりますかと。

結局、デスクトップPCを起動して、ソフト名を調べて、そのソフト名で検索して、ダウンロードしました。

インストーラーとかが残ってればいいんでしょうけど、掃除で削除したか、ダウンロードから直接インストールしたかで見つかりませんでした。

まぁ、ちょっとしか探してませんけど。

だってさ、「ハードディスクのどこかにある」というのは、そのファイルが見つかればそこで終わりで、比較的時間が掛からず証明できるわけですよ。

でも、「ハードディスクのどこにも無い」というのは、ハードディスクの中全てを調べた末に分かることで、ファイル名とかを変えてしまっていたりすると、「絶対にない」という証明は難しいんですよ。

まぁ、自分のPCに繋がっているハードディスクなら有限ですが、「宇宙に宇宙人は居ない」みたいな証明になると、間違いなく出来ないでしょうね。

とか書いていますが、探す手間よりダウンロードする時間の方が短いってオチなんだけどね。


なお、ノートPCでも、ハードディスクの肥やしは似たような傾向で、ネットでダウンロードしたファイルだとか、休止状態のためのファイルだとかが大容量ファイルの大半を占めていました。

あとは、写真のバックアップらしいフォルダとか。
でも、デスクトップPCにもNASにもあるので、容量が少ないノートPCに入れておく必要は皆無。と言うわけで削除。

同じファイルが複数のところにあって、何らかの理由があってコピーしたんだろうけど、その理由はまったく思い出せず。


ハードディスク圧迫の原因の大半は、忘却にあるような気がします(苦)。


それにしても、DVD1枚焼けば、ギガバイト単位でバックアップが出来るってのは便利ですよね。

まぁ、焼いたところで、二度と読み込まないって事も大いにありそうなんですけど、「削除するにはもったいないなぁ...」ってのをバックアップするのにもってこいだよなぁ...と。

1枚あたりのコストも安いですからね。


もう少し整理したいなぁ...(笑)というわけで、もうちょっとやってみたいと思います(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。