前日の日記

翌日の日記
 
2009年5月30日(土)

平日満員

昨日の日記に書いた、「札幌西武が閉店」の話の続き。

今日のニュースの新聞によりますと、「ロフト」は移転して営業継続をするという方針だそうです。

移転つったって、どこに移転するよ?と言うのが正直なところ。

原状で、札幌駅からすぐの場所にあるワケで、これ以上の立地の場所があるとは思えないんだよなぁ。

妙なところに移転したって、その客入りを保持できるわけは無いと思うんですよね。

で、札幌駅周辺に好適地があるか...と見回すと、ほぼ無い。

うーん、そう簡単に移転できるの?というささやかな疑問も。


まぁ、結局は情報を見て、ワタクシが勝手にのたまっているだけなので、どうなるのかはわかりませんけどね。


話は変わって、先ほどまで札幌ドームでやっていたプロ野球の話でも。

今日のカードは、日本ハム対阪神タイガース。

入場者数は、平日なのに4万人超。
当日券で立見席も販売。

開幕戦だったり、日本シリーズだったりで、満員になることはあっても、普段は2万人を越えるか超えないかぐらい。

先日の巨人戦でもこんなに入ってはいませんでした。

一説によると、
「巨人戦しか野球中継が無いから」という理由で巨人ファンだった人たちはあっという間にファイターズファンに。
阪神ファンにはそれが無かったため、ファン数が一番多いのが日ハム-阪神戦になったのでは?という話がありました。

確かに、地元球団が無かったから、「テレビでやっている野球」しか見れないワケで、毎日のように巨人戦をやっていれば、そりゃぁ、巨人ファンの方が楽しめるしね。

年に何度か行われた試合でも、巨人戦が2戦で、あとちょこっとあったぐらいで、プロ野球の試合は年間一桁だったワケで。

そりゃぁ、地方ワイド番組ではファイターズ特集。
あっちこっちでプレゼントされる野球のチケット。
そして、何だかんだで上位に食い込みつつ優勝までしちゃったワケで。

そりゃぁ、ファン開拓できるよね。


そんなわけで、そんな試合で勝ってよかったよかった。

満員の注目の試合なのに、テレビ放送が無いってのは残念だよなぁ・・・と思ったりもするわけで。

ま、放送権GETの時にはどうなるかなんてわからないしね。


と、そんな感じで本日の日記でした。


※5月31日追記
土曜日なのに、なぜか平日だと思っていました。
ザックリ編集するのもいいのですが、書き直すのもどうかな?と思ったので、そのままにしておきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。