前日の日記

翌日の日記
 
2009年5月29日(金)

空けば入る。

SMAP草なぎが、生放送で復帰したそうな。

「飲酒してるんだから、許されて当たり前」という論調に同調することは出来ませんが、被害者も無い状況なワケで、不起訴にもなったワケで、本人にも反省の色が見えてるし、いいんじゃないんでしょうかね。

まぁ、失敗は繰り返さないことが重要だと思うよ。

なんか、今回も「謝罪するべきだ」みたいなことを言い出した人が居たみたいですけど、当事者でもないのに、そういうことを言えるってのは堂なのかなぁ?と思っちゃったり。

「他人の謝罪を見ると快感を覚える」みたいな方なんですかね。
まぁ、当事者だとしても相手に「謝ってください。」って言うのはなんか違うんじゃないかな?と思うワケで。

無理やり言わせた謝罪の言葉って、正直無意味だと思うしね。


まぁ、そんなことはどうでもよくて、今日の夕刊見ててちょいと衝撃を受けたニュースをば。

思いっきり地方ネタですが、まぁ、「そういうサイト」ってコトでご了承ください。

札幌駅のすぐ傍にある、西武百貨店とロフトが、9月末で閉店するそうです。(北海道新聞)

店舗売却になるか、テナントビル化かは原状わからないようですが、大通地区から札幌駅前側に活気が移っている中での閉店。
札幌の百貨店は、「札幌駅側が優位」じゃなくて、「駅直結の大丸が優位」というのが原状なのかなぁ?と。

駅前の一等地、空き店舗のままだとは思えないワケで。

百貨店はともかく、ロフトは需要があったと思うんだけどなぁ。


んで、駅前の百貨店が撤退すると、そこに家電店が入る...なんて事が関東圏では少なくない感じですが、札幌だと微妙な感じ。

ロフトの筋向いのエスタにはビックカメラがあり、駅の反対側には自社建物のヨドバシカメラ。
その隣の高架下には悲しいぐらい空いているベスト電器。

各地の駅前に店舗を相次いで出展しているヤマダ電気は、駅から結構離れた場所(STV前、スピカ跡地。もっと昔は市立札幌病院)に新店舗を準備中。というか、建物は既にできていて、出展計画の新設日も過ぎていたりするので、本当に開店直前って感じ。

関東圏だと、駅前に複数店舗を構える所もありますが、札幌の都市規模で考えるとどう考えても過剰。

建物のサイズも大きいから、わざわざ複数店舗にする必要も無いでしょうし。
そごうの跡地に入ったビックカメラは、開店当初より1フロア減っていたりする訳で、その状態で拡張というのはありえない気もしないでもなかったり。

大手百貨店がダメだと撤退した後に、百貨店が入るとも思えないし、テナントビルにしたってどうなるかは怪しいところ。

個人的な希望もありますが、ロフトが撤退するなら、東急ハンズあたりが入ってくれれば...と思ったり。

大通り界隈を中心としてみた場合、現在の東急ハンズの位置は「ちょっと外れた場所」って感じなんだけど、札幌駅を中心としてみると、離れすぎてるんだよね。

東急百貨店もすぐ傍にあるし、正直なところ、移転でもいいんじゃないか?と思ったりも。


まぁ、素人考えではありますけどね。
立地が立地だけに、長期間空き店舗ってことは無さそうなだけに、何が入るのかが楽しみだったり。


大型スーパーに、地域の個人商店が淘汰されていったように、百貨店も淘汰されていく時代なのかもしれませんね。

食うか、食われるか。
勝っても、それが続くワケでは無い。

客商売ってそんなモンだよね。

争奪戦になるほど大騒ぎになった生キャ○メルだって、そのうち飽和状態になると思うよ(笑)。


と、言った感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。