前日の日記

翌日の日記
 
2009年5月23日(土)

機器間移動

この日記が更新されるころ、ボクはPCの前には居ないでしょう。

とりあえず、投稿時間指定で書いて、その更新を期待することにします。

父の実家に行き、畑仕事を手伝う予定でございまして、携帯電話はかろうじて通じますが、PC用の回線なんて無いワケで。
でも、地域情報チャンネルだかでFTTH導入されてるんですよ。
PC接続は別料金。祖父宅にPCがあるわけも無く契約なんてしてないワケです。


このサイト、一応携帯電話から更新することも出来るんですけど、携帯電話で長文を打つのって、かなりストレスなんですよね。

PCで書いたテキストデータを、外部メモリ(SDカード)を使って携帯電話に転送して、コピー&ペーストして更新...って出来ればいいんだろうけど、そういうのって全然無いのね。

基本的に、携帯電話の外部メモリは、携帯電話のデータを外に出すためのモノで、外側から携帯電話に入れるというのを想定するものでは無い様子。


単純にテキストデータを携帯電話に表示させるだけなのに、それがこんなに面倒だとは...。

携帯電話をモデム代わりにしてPCページをみるってのは、パケ代的に自爆行為だしなぁ...。


docomoのFOMAですら、ギリギリ圏内なのに、イーモバイルなんて入るわけも無いし、年に数度のために契約するのも...ねぇ?ってね。



......コレを、「インターネット依存症」といいます(苦笑)。


とはいえ、「何かできないかなぁ?」と思って調べていたら、時事ネタじゃないいいネタが蓄積されたので、書いております。

コレで、ナイスな時事ネタがあったら、翌日送りで書いていきたいと思います(笑)。


そういえば、mova時代は携帯電話に繋げるフルキーボードがあったはずなんですが、FOMAが主流になってからは見なくなりましたね。

高速通信化や、デフォルトでフルキーボードを積んだ携帯電話が出てきているんだから、需要はあると思うんだよね。

折りたたみ型のデジタルメモ帳(KING JIM ポメラが結構売れているらしいという情報が流れているワケで、コレを携帯電話で出来たらいいと思うんだけどなあ。

キーボードを開き、携帯電話を接続。
携帯電話をディスプレイ兼ストレージとしてとし使えれば、なかなか便利だと思うんですけどね。

直結でもいいけど、USBキーボード接続アダプタとかもあれば、絶対売れると思うんだけどなぁ。

...あ、もう、記憶の彼方なんですが、「FOMAになったときに、キーボード対応が無くなった」っていう話を聞いたことがあるような無いような...

出ないあたり、無いんだろうね。

と、そんな感じの日記を書き置いていきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。