前日の日記

翌日の日記
 
2009年5月24日(日)

大空と大地の中で

体の節々が痛い。

万年運動不足の身には、力仕事はキツいです(笑)。

そんなわけで、父方実家より帰ってまいりました。
畑仕事を手伝ってきたんですが、自然を相手にするって大変だね。

MovableTypeって、「指定時間更新」で設定しても、再構築されない限り更新されないんだね。

結局、思い出したように携帯から再構築指令を出すハメになってしまいました。

やっぱり、上手くいかないね(苦笑)

2日間のワタクシの出来事を駆け足で書いて、本日の日記にしていきたいと思います。

23日朝5時に起床、準備をして、6時に伯父の車で出発。
天気はあいにくの雨。とはいうものの強烈な雨と言うわけではありませんでした。

7時半ごろ、祖父母宅到着。叔父と祖父が既に作業を始めているというので、挨拶もそこそこにオーバーオールに全身用カッパを装備。

今回の作業は田植え。
とは言え、祖父母とその子ども(要は父の兄弟姉妹)の家庭で食べる分を生産するのが目的なので、それほど広いわけではありません。

田植え機は乗用ではなく手押し式。
そりゃぁ、1年に1度だけ使うのに、数百万する乗用タイプを買う必要は薄いワケで。
米専門の農家で、大規模に植えているって言うなら必要かもしれないけど、そうじゃないなら必要性は薄いワケですよ。

で、途中雨が降ってきたりなんだりしつつ、軽トラックから苗床を降ろし、田植え機に苗床を渡して...とやっていました。

途中、雨が降り出したりしましたが、そんなに気にならない程度。

昼食取らずに午後2時ごろに終了。

その後、叔父の家からバイク(父が乗るらしい)を持ってきたりなんだりで2時半過ぎぐらい。

ようやく昼食にありつき、その後は特にやることも無くダラダラと。

夕食はホルモンを食べるべ!と、その店に。
祖母が「肉代に」と渡してくれた1万円札。正直、多いと思ったけどとんでもなかった。

行った先は焼肉居酒屋のような店。肉の小売もしてくれるみたい。
一緒に言った伯父は、「ホルモン5000円分、カルビ4000円分」と注文。

どれだけ大量にでてくるんだろう?と、偶然にも秤の前に座ったので、その量を目に刻んでしまいました。

カルビ、200グラムぐらい。
ホルモン、500グラム。

100グラム1000円ですよ。
帰ってから、外で炭火で焼いて食べました。

美味しいんだよ、確かに美味しいんだよ。

でも、100グラム1000円って。
高級すぎてビックリしたよ。


そいでもって、食事終了後は久方ぶりにテレビを眺める。

でも、あんまり面白い番組がなくなってきたので、布団をしいて、そこで横になりながらウダウダしていようと。

とりあえず、「強くてニューゲーム」でエンディング回収を始めた「クロノトリガー」をやっていましたが、10時過ぎには瞼が重たくなってきて就寝。


さて、今朝。
日の出とともに鳥の鳴き声で目覚める。
さえずりならいいものの、どう聞いてもエサを求めるヒナの鳴き声。

寝た部屋は2回。
2部屋がふすまで区切られていて、全ての面が外壁。
その外側の2箇所に、スズメが巣を作っているらしく、エサを求めては鳴き、人を見かけては警告音で鳴き...と言う状況らしいです。

時計を見ると...4時。
流石に早いっつーの。

畑仕事もそう無いのを知っていたので、朝7時まで粘る。

記憶にある限りで4度寝。
普段なら、4度寝なんてしたら、「もうすぐ夕方」ぐらいに時間になっていてもおかしくないよなぁ...と思っていました。

んでもって、9時ぐらいに父が到着。
今日の作業は、風呂とボイラーを新しくすること。
ボイラーは業者さんが登場し設置。風呂は父と伯父で設置。
それを手伝ったりなんだりをしてきました。

今日取り外した石油ボイラーは、21年前のモノ。
取り付けに来た専門家ですら、「ここまで昔なのは初めて見た」とのこと。

で、3時過ぎぐらいに帰ってきましたよ。と。


なんていうか、広い場所っていいよね。
四方に見えるは緑の山。(盆地なのです)
数多の動物たち。
鬱陶しい小虫たちも多い。

自然と人の距離が近い場所だよなぁ...と。

身近にそういうことが体験できる場所があってよかったなぁ...って思います。つくづく。


と、そんな感じの本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。