前日の日記

翌日の日記
 
2009年5月20日(水)

メディアの影響。

妙に蒸し暑い夜でございます。

自室の窓から見える銀色の半球の中では、白球が飛び交う戦いが行われています。

去年は「打てない分守る」ってな感じだった日本ハム、今年どうしちゃったの?ってな感じですよ。

ベンチには、中田翔が初1軍のペンチに座っていました。

昨日みたいな大量得点差があるならともかく、今日は今のところ接戦なので、出番があるかはきわどいよなぁ...ってな感じです。

...大して興味なかった人が、野球を見聞きするようになったんだから、「近所でプロ野球の試合が見れる」ってのはデカいですね(笑)。

さらに、タダ券が手に入る可能性もそこそこあったりするわけですよ。

地方ワイド番組では、どこでも日本ハムの特集を組んだりするわけで、メディアの力って凄いよなぁ...と思う部分も。

「北海道は巨人ファンが多い」っていうのも、「テレビ中継は巨人戦ばかりだから、それ以外が分からなかった」ってのが大きい気がします。

メディアの力ってやっぱり強いんだよ。

だから、その「発信する情報」には責任を持たないといけないと思うんだよね。

個人サイトでも、影響力はそう大きくないとは思いますが、同じことだと思うんですよね。



えー、野球の方はファイターズが勝ちまして、交流戦初戦の巨人戦を連勝。
中田翔の出番はありませんでした。

1日空いて、再び札幌ドームでヤクルト戦。頑張っていただきましょう。


はてさて、日本各地でボツボツと新型インフルエンザの感染者が出てきています。
単純に、「多くの人が長時間居る場所」から蔓延しているのかなぁ?と思ったりするわけで。

人が集まっても、長い時間滞在することが少ない駅や空港周辺じゃなくて、学校を中心として感染が増えているような気がします。

確かに、その場所に居る時間と、その場所の人口密度を考えると、学校が一番感染しそうな気もしますね。

デスクワーク中心のオフィスでも、学校の机の並び方よりは余裕があると思いますし。

あと、指摘する人が居るってのも大きいかもね。
多少具合が悪くても、表に出さないのが社会人!なんていう話も聞いたことがあるような無いような。

...それがいい事か悪い事なのかは別の話ではありますが。

先生がいるから、個人個人の体調観察がやりやすいってのもあるだろうね。

で、その上で「たかが風邪だろ?」みたいに軽くあしらったせいで感染者が増えると。

過剰反応はする必要は無いと、ワタクシ自身も思ってはおりますが、学校でソレじゃダメなんだよね。


さておき、梅雨に入り湿気が上がれば、ひとまず収束するのでは?という見解が多いようなので、それに期待するしかないんじゃないかなぁ。と。


と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。