前日の日記

翌日の日記
 
2009年5月15日(金)

買換え方針考え中

薄型テレビなどを購入すると付加されるらしい「エコポイント」。
今日から開始らしいのですが、家電店のチラシには「ただし、国会で成立した場合に限ります」なんていう但し書きがありました。

買う予定もないので、あんまり調べていないのですが、そのポイントが何に使えるのかとかも不明らしいですね。

大型量販店あたりで、「当店のポイントと交換できます!」みたいなコトをやりそうな気がしてなりません。

使う側にしてみれば、その方が使いやすいんですけどね。

効率のよいクーラーにはエコポイントが付くけど、調べてないけどそれより消費電力が低いであろう扇風機にはエコポイントつかないのかよ!見たいなコトを勝手に言ってみたり(笑)。

用は、地デジへの移行を促進したいって言うんだろうけどさ、年々下がる消費電力と、年々下がる価格と、年々増える最新機能、年々増える購入補助金を見ていても、壊れるか、壊れるギリギリまで待って...って考えている人が少なくないと思うんだよね。


個人的には、PC用の地デジチューナーが安くなってきているので、その辺で何とかしようかなぁ・・・と思っていたり。

地デジチューナー付きの、アップスキャンコンバーターみたいなのが出てくれればいいんだけどなぁ~と。

って、書きながら思ったんだけどさ。
ワタクシが使っている液晶、HDMI端子付いてるんだよね。
アップスキャンコンバーターとかじゃなくて、チューナーおよびスキャンコンバーター代わりに、入力端子があるハイビジョンレコーダーでも付けるってのも結構現実的じゃないか?と思ったりも。

とはいえ、軽く調べたところだと、D端子やコンポーネントの入力を持つレコーダーって
無いっぽいんですが...

コンポジットやS端子はあるのになぁ。
コンポーネントやD端子で出力するゲーム機の映像とかを録画するって出来ないんだね。

まぁ、薄型にするのに余計な端子はいらないっていうことなのかなぁ?と勝手な推測をしてみたり。

ぶっちゃけ、需要が無いんだと思うけどね。
コンポーネント出力を持っているのって、ちょいと前のDVDプレイヤーとかだから、プレイヤー同士を繋ぐ...みたいな使い方しか無さそうだしなぁ。

繋いでやるのは、DVDのダビング...ってなると、なおさら微妙だよね。
販売されているDVDなら、ダビングは私的利用範囲内なら合法とはいえ、メーカーはいい顔をするわけが無く、自作のDVDとかなら、最近のプレイヤーでコピーとか出来ないのかなぁ?ってな感じでして。

...そりゃぁ、いらないね。うん。
コストダウンのためにどれを外すか...って言われれば外されて当たり前かもしれないね。


とまぁ、安価でPCディスプレイ用の地上デジタルチューナーとか出ないかなぁ...
PC用でもいいんだけど、起動するのが面倒そうなんだよね...

PC経由だと、PC内に録画することが出来るけど、PC起動の時間が掛かる。
ディスプレイ直結のチューナーだと、PCを起動しなくても使えるけど、録画機能はない。

この辺をどうクリアしようか...って話かな?なんてね。

まぁ、ハイビジョンキャプチャボードみたいなのはそのうち出るんじゃないかなぁ?なんて勝手に思ってますけどね。


と、そんな感じで本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。