前日の日記

翌日の日記
 
2009年5月13日(水)

地の利があるのに。

昨日の日記は免許の話で終わりましたが、その後にあった出来事を書いて見たいと思います。

かなりローカルな話題にはなってしまいますが、個人的には「ローカルな話題でも、別にいいんじゃないか?」と思っていたりするので、構わず書きます。

免許更新センターは、札幌の厚別区の新札幌地区にあります。
「新札幌地区」は、住所上は無い地域なのですが、地下鉄とJRの駅がある地域を指します。
厚別区役所もあり、区の中心になっている場所といって間違いないでしょう。

駅名は区別のために、JRは「新札幌」で、地下鉄が「新さっぽろ」となっています。

その駅を含めた部分は「新さっぽろアークシティ」という名称の複合施設になっています。

ショッピングモールの、サンピアザ、デュオの他、独立店舗としてダイエー、カテプリ(旧プランタン)、その他にホテルや水族館、青少年科学館なんていうのもあります。


小学生になる前ぐらいに、よく行っていたのですが、その時は凄く広くて、ものめずらしい感じが強かったのですが、今見るとその頃の「活気」は薄れているような気がしてなりません。

色んな施設を先ほど書きましたが、以前はもっと沢山の物があったのです。
映画館や、「ゲームコーナー」とは言えないほど広い室内遊園地(室内にメリーゴーラウンドがあった)なんかもありました。

映画館は、今は劇場として使われ、何か公演があるときなどには使われているらしいです。
室内遊園地は、会員制かつ時間制で、低年齢層をターゲットとした施設に変わっていました。

「よく行っていた時期」に魅力的だったのは、サンピアザ、ダイエー、プランタンにそれぞれあった玩具売り場。

今は、ダイエーにかろうじて残っているぐらい。

その当時は知りませんでしたが、デュオの方にもあったはずなのですが、今は姿を消しています。

見たことは無いのですが、ドライブシアターも数スクリーンありましたが、現在では壁面にスクリーンが残るだけになっています。


2つ以上の鉄道路線が直結して入っているのは、ここと大通りと札幌ぐらいなのに、時間の経過で寂れていく感じがなんとも言えない郷愁を誘うというか。


別に専門家でもなんでもない人間の適当な発言だと思っていただきたいのですが、ショッピングモールって、内装の雰囲気でなんとなく「古さ」がわかる気がするんです。

共用部なんて、大改装でもない限り変更なんてされないから、「コレ、当時のままかなぁ?」ってのが少なくないのですよ。

古めの建物は、全体的にトーンが低めで、「落ち着いた雰囲気」を出そうとしているのが多い気がします。
茶やベージュみたいな色が多く、照明も控えめで、新しい店から比べると暗い雰囲気になりがち。

新しい店になると、色使いはパステルカラーが多くなっている感じ。
壁は白が多く、照明も明るくしているため、非常に明るく感じる店が多い感じ。
近年新設されたところを見ると、外光を入れることを気にしている店も多い感じもします。

この差異が、「なんとなく古臭さ」を出してしまうのかなぁ?と。

ただでさえ「新しい物好きで飽きやすい」と言われる札幌市民。
そりゃぁ、各所に新しい店が出来れば、そっちに行くだろうしなぁ。

個人的に、「売れないから、人が入らないから」といって、エンターテイメント系の店舗を削るのは、施設全体でみると大きなマイナスだと思うんですよね。


大きなショッピングセンターなのに、ゲームコーナーはカテプリにすこしあるのだけ。
書店も、他店舗からみればそれほど大きくなく(巨大店が増えたということもありますが)、子どもが行きたいというような店、売り場は極小。

子どもが「あそこに行きたい」といえば、大抵の親は連れて行ってそれなりの買い物をすると思うんだけどなぁ。

ついでに言っちゃうと、結構デカい店なのに、CD・DVD店は一度外に出ないといけない非常に見つかりにくい場所にしか無い。
ショッピングモール内の1エリアというより、独立した1スペースに入っているので、良く見てないけど、ショッピングモール内の店舗案内にも出てないみたい。

隣接した場所で、CD、ゲームのゲオすら閉店しているあたり、利用者とか一体どうなってるんだろう?と思ったりも。

地下鉄路線、JR路線に、バスターミナルまであって、江別方面へのバスがひっきりなしに出てるのにねぇ。

郊外にあって、自家用車やバスで行かなきゃならないっていう店より立地条件は間違いなくいいはずなのにさ。


いい要素が少なくないだけに、もったいないよなぁ...というのが正直なところ。

何よりも、人が集まるところには活気がないと。ね。


と、言った感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。