前日の日記

翌日の日記
 
2009年5月 8日(金)

ひっそり終了?

ポケモンの新作、「金・銀」のDSでのリメイクが発表されました。(ポケットモンスター公式サイト)

「ハートゴールド」と「ソウルシルバー」の2本で、今秋発売予定だそうです。

ワタクシのポケモン熱が持続していたのが、丁度「金・銀」の頃。
「ルビー・サファイア」は購入を見送り(後に安くなってから購入)、懐かしさに任せてリーフグリーンを買い、パールを久しぶりに発売日に買ったものの「レベル上げ」の前に挫折。
未だにポケモンリーグ直前で止まっております。


年齢的にジャストミートしていたってコトもあるだろうけど、「金・銀」は良く出来ていたと思うよ。

旧作(赤・緑・青・ピカチュウ)と一方的ではなく相互交換が可能だとか、ジョウトでの冒険が終わった後にカントーに行けるというのも、かなりのサービスだったよなぁ。

とまぁ、久方ぶりに「欲しいと思えるポケモン」になりそうで購入検討しておりますよ。

にしても、「ポケモン金・銀」から10年経ってるんだね。


はてさて、ちょいと別の話。

docomoの携帯の「プッシュトーク」サービスが終了するんだそうで。(docomo ニュースリリース)

多分、「プッシュトークとは何ぞや」という説明から始めたほうが良さそうなのでその辺から。

「プッシュトーク」とは、902iシリーズから搭載された機能で、「ボタンを押している間通話が出来る」というサービス。
複数人で通話することが出来ますが、発声できるのは「ボタンを押している人」だけ。
1回のプッシュあたり、料金は5.25円で、最大で30秒間発声することが出来ます。

...というサービス。
902iが出た時にジャニーズのタレントを使ってプロモーションをしていました。


そんな時に、N902iを発売日に買ったワタクシ。

11月半ばに発売されて、その年内はプッシュトークが無料だったワケですよ。
でも、対応端末を持っている人なんてそうそう居ないのね。

無料だからって、真横に居る人と通話して、「タイムラグあるんだね~」って楽しんだぐらい。

「誰かにかけてみる」にしたって、相手が対応端末かどうかなんてわかんない状態。
ただでさえ、あんまり通話しないのに、相手の都合も考えなきゃいけない...ってなると、使う気も失せるよね。

対応端末が増えてきたって、もう使ってる人なんてそんなに居ないワケだ。


そりゃぁ、通話開始までは通常の通話よりも時間が掛かるし、1プッシュ5.25円っていったって、会話してるとあっという間に高額になるし...でいいことなし。

「1プッシュ30秒まで5.25円」と聞くと、「安いんじゃないか?」って思うかもしれないけど、その30秒間って、相互に話せる時間っていうワケじゃなくて、1人が連続して話せる時間なワケですよ。
会話しているのに、お互いに30秒間ずつ話し続けるなんてことはほぼ無いワケですよ。

会話の受け答えってなると、1人あたり10秒ぐらいしか話してないと思うんだよ。

「え?なんだって?」と聞き返しても5.25円なんだから、決して安いワケじゃないんだよね。

さらに、基本料金なしだから、キャリアとしては固定収入が少ないから旨味が無かったのかなぁ?と勝手に推測。

まぁ、サービス終了してもまったく影響ないけどね!って話です。

と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。