前日の日記

翌日の日記
 
2009年5月 7日(木)

ポケットにカメラ

今年のゴールデンウィークは、天気が荒れることが無かったらしいです。

確かに、暖かい日が続いたなぁ・・・とは思いましたけど、言われてみて、「そういやぁ、雨降ってないね」って思う程度でして。

行楽地や高速道路は結構繁盛したみたいですよ。

道内で観光面でアツい施設といえば、「動物園」。

旭山動物園の人気が凄いというのは例年の通りですが、今年は札幌の円山動物園もアツい。
ホッキョクグマの双子、通称「円山ツインズ」を見るために足を運んだ人たちも多いんじゃないんでしょうかね。

ついでに、円山にある北海道神宮では、桜も咲いていたようですし、足を運んだ方は楽しめたんじゃないんでしょうかね。


そんな思い出を残すために便利なのがカメラ。
最近では、デジタルカメラの普及が著しく、PCにタップリ保存されているって人も多いんじゃないでしょうかね。


余談はどうでもよくて、自分のPCの写真を保存フォルダを整理・バックアップしようかな?と、ちょいと見てみたんですよ。

そのフォルダによると、サイズが4.18GB。ファイル数が8085。

重複しているのもあるかも知れませんが、よくぞまぁこんなに撮ったもんだね。

途中で一度番号がリセットされたり、編集後ファイルとかも含まれているので、正確な値では無いのですが、連番で付いているファイル名が前のデジカメのもので3400ちょっと。今のデジカメで4300ちょっと。

使っている期間は今のデジカメの方が短いのに、撮ってる枚数は既に超えてたりするわけで。

とりあえず、写真ファイルは外部ハードディスクにコピーしておきました。
「2つのHDDが同時に壊れる」という事態が起きない限り大丈夫かな?ってなコトにしました。


前のデジカメの時は、大きさが大きかったり、起動が遅かったりなんだりで、「手軽に写真を撮る」ってコトは余り出来なかったんですよ。

「あ、コレいいな。」と思っても、立ち止まってから、カバンから出して、起動して...とやると、結構時間が掛かるわけで。

今のデジカメを買ったとき...といっても結構前の話ですが、起動の早さと、本体の大きさを重視。

ポケットに入る大きさで、起動がなるべく早く、値段も手ごろなモノ...と選んだ結果が今のデジカメ。

撮影枚数が増えていることからも、この選択は間違いなかったみたい。

正直、家電店で買える有名メーカーのデジカメであれば、画像の特徴はあっても、ある程度の画質は最低限あると思うんだよね。

その上で、何を求めるか...って話で、細かい設定が出来る方がいいなら、そういうのを選べばいいだろうし、手軽とかを求めるならそれもいいと思うんだよね。

コンパクト機だと、画素数も1000万画素前後で落ち着きそうな感じもしますしね。
コレ以上高い画素数で撮れたとしても、あんまりいいことがない気がしますしね。


そんなわけで、デジカメ選びの小話と、バックアップはちゃんとしましょう。って話でした。

...多分。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。