前日の日記

翌日の日記
 
2009年4月29日(水)

名前はまだ無い

札幌の円山動物園の今年の春の目玉は、一般公開されたホッキョクグマの双子。

オスだと思われていた「ツヨシ」と「ピリカ」が実はメスだったという衝撃の事件を受け、今回は慎重に2度のDNA鑑定をした結果、2匹ともオスだと確認され、発表されたそうです。(YahooNEWS)

オスの数が少ないことが問題になっていたので、この2頭は希望の星になるかもしれません。

名前の公募は今年の夏ぐらいに行う予定だそうです。

でも、前回の騒動を受けて、「明らかな男性名」は避けるんじゃないかなぁ?と勝手に邪推してみたり。

「ピリカ」は、アイヌ語で「良い」とか「美しい」っていう意味なんだそうですが、「ツヨシ」は、当時日本ハムファイターズの新庄氏の名前から貰ってるから、明らかな男性名。

今回は慎重を期したとは言っても、やっぱり「明らかな男性名」は避けそうな...という感じも。

ツヨシになぞらえて、野球選手になぞらえるなら、今年ならWBCに出場したダルビッシュ有と稲葉篤紀の二人かなぁ?と思いますが、ダルビッシュあたりが移籍とかしちゃったら微妙だよなぁ...と思う部分もあるわけで。

いっそのこと「侍」と「ジャパン」ってどうだろう?(センスのかけらすらなし)

今募集すると、某アイドルグループの方の名前が出てきそうだけど、その名前は残念ながら既に使われてるしね。

汚れたオトナのお遊びのようなネタ名称じゃなく、幼稚園~小学校低学年ぐらいの子の名前が採用されればいいんじゃないかな?と思います。

にしても、双子のホッキョクグマ、見てみたいなぁ(笑)。

円山動物園なんて、最後に行ったのが小学校か中学校か~って頃だもんなぁ。

動物園とか、水族館とか、「行ってみたいなぁ~」と思うことはあっても、なかなか行動には移せないモノでして。

ましてや、人ごみが好きでは無いので、こういう連休の時に行ったって、人を見に行っているんだか、動物を見に行ってるんだか分からない状態だろうしなぁ。

あ、ETCで高速道路が安くなったのを受けて、逆に都市部の観光名所なら空いてるかも...って思ったりもするけど、巣篭もり需要とかを考えると、近場で済ませる人が多そうでもあるしなぁ・・・

結局は、遠出する人はするだろうし、しない人はしない。

結局大して変わらない。ってコトになるような気がします。


ワタクシは、札幌の東側(豊平区・白石区・清田区・厚別区)が活動の中心なので、西側に行けば新しい発見とかもあるのかな?とか思いますけどね。


地下鉄の1日乗車券でも買って、各駅下車でウロウロしてみようかなぁ。
絶対に1日じゃ足りなくなるだろうけど(苦)。

と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。