前日の日記

翌日の日記
 
2009年4月27日(月)

迷う二択

床屋に行きまして、こんなことを聞かれました。

「もみ上げはどうしますか?自然な感じにしますか?それとも、普通にしますか?」


「自然」も「普通」も、あまりに曖昧でどうしようか...と思いましたが、「普通」にしました。

何が普通なのか分かりません(笑)。


もみ上げってどうするのがいいの?と、床屋に行くたびに思うんですよ。

ある人は、指で落とす部分を触って、「どれくらいがいいですか?」と聞いたり、「まっすぐ落とし」「斜め落とし」「ぼかす感じで」を選べた人もいましたが、今回の選択肢はかなりの難問でしたよ(笑)。

「どれぐらい切りますか?」という問いに対しても、未だに明確な答え方を見いだせなかったりで、散髪も難しいなぁ...と思う次第です。

「どれくらい」って言ったって、自分の今の髪の長さが何センチで、散髪直後のベストの長さが何センチかだって分からないし。

隣に座った人は、「半分よりちょっと短いぐらい」って注文していたけど、それじゃ、毎回違う長さにならないか?と思ったり。

まぁ、注文する方もそんなに深く考えてない気がするし、切る方も定規で測っているワケじゃないから、そこまで気にして注文をつける必要はないのかなぁ?と思ったりもしますけどね。

理想としては、「ベスト髪型」の時の前後左右の写真を用意して、それを見せるのが間違いが無い方法かもしれませんね。

ワタクシのように、髪型を余り気にしない人ならいいですけど、髪型に命をかけているような人ってどうしてるんでしょうね。

床屋だろうが美容室だろうが、「どうしますか?」ってのは聞かれるだろうし。

美容師さんを指名したって、その人が全ての客の髪型を把握しているわけでは無いと思いますしね。


いやぁ、難しい職業ですね。(笑)


んで、髪を切ったのには、免許の更新をしなきゃいけないってコトがありまして。

ゴールド免許になるので、使う期間が長いのですよ。
それの写真を、伸び放題の髪で撮影するのは如何ともしがたいワケですよ。

とりあえず、準備も出来ましたので、連休明けにでも行って来ようかな~と思ってます。

そういえば、普通免許を取りに行ったのもゴールデンウィークだったっけなぁ...

多分、過去の日記(MovableTypeになる前)を探れば日付まで分かるんだろうけど、わざわざ探す必要も無いかなぁ...ってことで。

と、そんな感じの本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。