前日の日記

翌日の日記
 
2009年4月25日(土)

新しい店に行ってみる

昨日の天気予報だと、今日は午後から雨とのことだったので、出掛けるのを止めておこう...と思ったのですが、今日になってから天気予報を見ると「曇り」。

思い立ったが吉日。昨日の日記に書いた「ツクモの新装開店」に行ってみました。

目玉商品で、50台限定らしい、レノボのネットブックが29800円ってのが、行った時点でまだあったんですが、本体カラーがピンクのみ。

うーん、価格的には魅力だけど色が微妙...
ネットブックの新型はどんどん出てるだろうし、特別欲しいわけじゃないのでスルー。

んで、店舗内をウロウロとしてみました。

6階建てで、6回が法人窓口なので、売り場は5階まで。
スペース的に油圧式と思われる6人載りの小さいエレベーターがありました。

1フロアあたりは、狭くなった感じ。
旧店舗では、1フロア取っていた中古・アウトレットのフロアが無くなり、フロア案内図上では各売り場に点在していることになっていますが、明らかに減った感じ。
まぁ、中古在庫も処分したような感じもしないでもないですが。

個人的には結構良かった、アウトレットコーナーがなくなったのが若干痛いなぁ...と。

店のレイアウトは、良くも悪くも「ヤマダ電機の風が入った」感じ。
この手の店にありがちな「怪しげな感じ」がかなり薄まり、カジュアルな量販店な雰囲気が強くなりました。

以前は規模縮小し続けて、末期はiPodぐらいしか無かったポータブルオーディオコーナーが出来、デジカメコーナーも新設。

この店、大昔は18禁PCゲームとか扱ってたんだぜ?と言っても信じてもらえなさそうなぐらいの明るい雰囲気の店になっていました。

うーん、特色を薄めちゃっていいんだろうか?という気はしますが、それで上手くいかなかったんだから仕方ないよね。

少々遠くなってしまったのが残念だけど、店が無くなるよりははるかに良いしね。
ポイントが、ヤマダ電機と共通になったのも、利便性としてはUPな感じもします。

アウトレット品は、「今は無いだけ」だと思いたい・・・けど、それを売るスペースが無さそうなんだよなぁ...。

新装オープンだから人は入っていたけど、それが収まった後にどうなるか・・・かな。


今年オープンするらしい、札幌中心部に出来るヤマダ電機のショップインショップになったりしてね。

立地的にあんまり有利とは思えないところに出来るんだけどね。ヤマダ。

と、そんな感じで、ウロウロしていたら、SDX 騎士ガンダム(烈伝版)が1980円だったので、思わず衝動買いしちゃいました。

定価だと食指は動かないのですが、この値段だと思えばかなりのハイクオリティ。

個人的には、第2弾として出たカードダス版の騎士ガンダムもコレぐらいまで落ちてくれれば...なんて思ってたりします(苦笑)。

店頭の在庫も残ってるみたいだし...ってね。


そんな感じで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。