前日の日記

翌日の日記
 
2009年4月20日(月)

ラベルの如く

なんだか、妙な「レッテル」が流行ってるなぁ...と思う今日このごろ。

正直、微妙な内容だなぁ...と思うのですが、mixiのニュースの「注目のピックアップ」に上がってきやすいようで。

「草食男子」だとか、「デブ男子」と来て、今度は「雑食メンズ」だって。

ベジタリアンでもない限り、人間みんな雑食だろ...と思ったのはさておき、なんだか知らんけど、男にレッテル貼るのをが好きなんだろうなぁ...とワタクシ的な推測。

血液型だったり、星座だったり、干支だったり、「動物占い」ってのもあったね。


もちろん、それぞれに性格や運命に繋がるような根拠は示されていないワケで。

なんか、こういう呼び方は、人間を値踏みしているようで余り好きではありません。


んで、物凄く掻い摘むと、「恋愛に積極では無い人」っつーのを、草食男子って言うらしい。

コレさ、「女性の望み」から生まれたと思うのですよ。

Wikipediaにある「概要」部分って、「女性が思う、『こういう男子がいればいいな』」の図な気がするんだよね。

なんつーかさ、居なかったら居ないで「こういう男いないのかなぁ~」って言うクセに、居たら居たで「ちょっとイヤだよね~」とレッテル貼って喜んでるって、正直なところ、いい趣味では無いと思うよ。


んで、面白いことに女性に対するこういう「レッテル」はそう多くない気が。

まぁ、レッテル貼りっぽい人間分類を女性が好んでる...ってコトの裏返しのような気がしますが。

で、冒頭に書いた「草食男子」から「デブ男子」、「雑食メンズ」って話は、多分2~3ヶ月の話。

いつ古くなったかどころか、いつ流行ったのかすら分からない状況。

自称「専門家」が言えばその瞬間に流行になり、別の専門化が言えばさらに流行に。

レッテル貼る方は楽しいかもしれないけど、貼られるほうはいい迷惑だと思うんだけどなぁ。


って、そういう「とりあえず分けたがる人」ってのに対する呼称って無いよね。


ラベラー女子」っていかがでしょう?

「ラベラー」ってのは、スーパーとかの値札をつける機械のコトね。
凄い速さで値札やら、半額シールやらを貼りまくるのになぞらえ、あった人を血液型だとか星座だとで「こういう性格だ」というのを勝手に貼り付け、それを当たり前のように振舞う人のこと。

一般人どころか、自称「専門家」にも存在し、度が過ぎると、自ら作り出した「ラベル」についての本を発行したりする。


あと、「流行ってる詐欺」てのもどうですかね。
「○○で静かなブーム」という報道は、8割以上の確率で「今は流行っていない」。
それに関わる「何か」が、「流行らせよう」としているだけで、流行の実態は無いに等しい。

冒頭に挙げた「草食男子」だとかって話は、この両方が組み合わさっている気がしてなりません。


まぁ、こういうのに一喜一憂しないように、賢くなりましょ。って思うんだけどね。


そんな感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。