前日の日記

翌日の日記
 
2009年4月19日(日)

ツインズ!

北海道日本ハムの快進撃が気持ち悪いぐらいなんですが...

いや、大して野球に詳しいワケじゃないんだけどさ、昨シーズンは堅守がウリのチームで、勝っても負けても3点ぐらい?って印象だったのです。

今年に入ってからは、去年に比べて先発陣がピリッとしないのですが、点数が入る入る。
「後1本」が出ないで負けることが多かったのに、今日は最終回に逆転。
パ・リーグ単独首位になりました(YahooNEWS)

金子誠の調子があまりに良すぎる。
去年の今頃は1割以下ぐらいだったのに、今日の時点で5割。
誰が呼んだか、「恐怖の9番バッター」らしいですよ。

...コレで去年の投手力が戻ればいいのに...ってね。

まぁ、そう上手くいくモンでは無いだろうけどね。

にわかの野球話はさておき、今日はニュースの拾い読みでも。

札幌市の円山動物園で、ホッキョクグマの双子が、プールに入ったそうで。(YahooNEWS)

プールに入っただけでYahooのトップページに載るんだから、スゴいモンです(笑)。

この記事の写真ではちゃんと白っぽく見えますが、テレビで流れていた映像では、結構グレーというか茶色と言うか、結構汚れた状態でした。

幼少期の産毛とかなのかなぁ?と思ったら、コレをみた感じでは、そういうわけでもないようで。

そりゃぁ、生まれてから「水遊び」はしても、「水浴び」をしたことがなければ、それぐらい汚れるよなぁ...と

この小熊、名前はまだついておらず、性別が明確になった時点で募集するそうです。

オスだと思って、新庄剛志にちなんで「ツヨシ」と名づけられたホッキョクグマが、メスだったという大ポカをやらかしているので、今回は徹底した性別調査をするでしょうしね。

でも、どれくらいで正確にわかるようになるんだろうね?
ツヨシがメスだと分かったのはツヨシが5歳の時。

でも、あくまでも「誤認が分かった」のが5年目ってだけなのですが、「幼いときに判定が難しい」というのは事実みたいだし。

でも、生まれてから3年も4年も名前なしじゃ、親しみやすさとかも微妙だろうし。

「ツヨシ」の場合は、生後3ヶ月で外見で判断したものの、ペアリングの過程で疑問が生じ、2008年に麻酔をかけて調査したところ、オスだと発覚したとのこと。

今日プールに入ったのは、去年12月生まれなので、もう3ヶ月以上経っているワケですが、「慎重を期して」ってな状況みたいですね。

この記事によると「円山ツインズ」と呼ばれているそうですが、こんな名前の少年野球チームがありそうな気が...


にしても、しばらく動物園なんて行ってないなぁ。

一人で行くのも微妙だよなぁ...と思っちゃうんだろうけどね。


動物園は、「よく行くとき」が人生には3回ある...なんて話を聞いたことがあります。

最初は自分が子どもの時。2回目は男女のデートの時、3回目が自分に子どもが出来た時。

まぁ、ワタクシは2回目以降にご縁が無さそうですけど(苦)。

あー、でも「円山ツインズ」が見たいなぁ(笑)。

と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。