前日の日記

翌日の日記
 
2009年4月18日(土)

標準的ってどこ?

Webページの横幅の一般的な数値ってどれぐらいなんだろう?と思う今日この頃。

ワタクシの場合は、ほぼどんぶり勘定で、「コレぐらいでいいじゃん。」ぐらいで作っちゃっていますし、それほど横に横幅を広げる趣味も無いのですが、「どれくらいまでならいいんだろう」という数値は良く分からなかったり。

「PCの標準」として考えると、1024×768のXGAサイズや、一回り大きい1280×1024のSXGAサイズぐらいが基準になるのかなぁ?と思いますが、横にお気に入り(ブックマーク)のエリアを出していたりする人もいるでしょうし、そもそも、ブラウザを全画面表示ではなくウィンドウ表示している人の方が多い感じも。

想像のままで終わったらマズいなぁ...と思うので、サンプル数は少ないものの調べてみました。

ビジター数が他サイトから見て多いであろうポータルサイトを、「スクロールバーが出る一歩手前サイズ」にして、ツールで図ってみたところ、950~1000弱。
やたら幅が広い気がしていた、mixiのページもコレぐらい。

続きまして、レンタルブログサイトに飛んで、そこから幾つか適当にピックアップして同じように計測してみたところ、750~900弱。
ブログのデザインとして、2カラム(本文部分と左右どちらかに細めなエリア)では若干少なめ。
3カラム(本文部分を挟んで左右に細めのエリア)では若干多めな感じですね。

スタイルシートを引っ張り出してきて読めば、詳細な数値が分かるんでしょうけど、「全ての幅でコレだけ」という書き方をしていれば分かりやすいですが、「左側のエリアがこれだけ、その右側のエリアにこれだけ、さらに右側にこれだけ」っていう風に書かれると、HTMLソースとにらめっこしないと詳細が出ないので、それは別に必要ないよなぁ...って事で、今回は概算です。

横幅としては、1000ピクセル以下に納めるってのが、ベストアンサーっぽいなぁ。と。

カタにはまる気は無いけど、自分が使っている1920×1200のディスプレイにあわせてWebページを作るワケにはいかないでしょ(笑)。

このサイトのアクセス解析を眺めても、1024×768と1280×1024で約40%。
横幅が1000ピクセル以下なのあ、全て足しても1%未満。
PSPやiPod、携帯電話のフルブラウザなども含まれていますが、PC環境をだと横幅1000以下のPCは考えなくてもいいのかな?と思います。

まぁ、ココで取れる数値は、あくまでもデスクトップの解像度で、ウィンドウのサイズでは無いので、このサイズのブラウザで見ているというワケではありませんが、「全画面にしても収まらない」というコトは無いということを避ける数値にはなり得ると思います。

で、調査法が無いのでワタクシの話になってしまいますが、「お気に入り」の部分が大体200ピクセルほど占有しているので、コンテンツの幅としては、800ピクセルぐらいが妥当ラインなのかな?と思います。

なお、当サイトの「横幅」は、単位「em」(その範囲で有効なフォントサイズを1とする単位)で相対指定しているので、ブラウザの文字サイズに依存するようにしています。

ぱっと図ってみますと、IE6のフォントサイズ「中」で、830ピクセルぐらい。
最大でも1050ピクセルぐらい。最小では660ピクセルぐらいだけど、多分文字は読めません(笑)
狭いブラウザで、文字サイズ最大で見ている人はいないと思いたいです(笑)。


固定幅、固定フォントサイズの方が「決まった見え方」が作りやすいのは分かるけど、「大きいほうが読みやすい」と文字サイズ変えている人も少なからずいますし、ネットブックの液晶って、サイズ小さいけど結構な解像度があるから、ありがちなブログサイトの文字サイズが固定だったら、結構読みにくいんじゃないかなぁ?と思ったりします。


「一番多いのはどれぐらいのサイズなのか」ってのが分かれば、そこを中心にして可変...ってのがいいのかな?と思います。

と、そんなコトを考えながら本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。