前日の日記

翌日の日記
 
2009年4月14日(火)

突然の出来事

東京で大型クレーンが倒れるという事故があったようで。(YahooNEWS)

道路側に倒れたため、走っていたトラックに直撃。また、通行中の人にもあたり、重体になったそうです。

突然倒れてきたら、逃げようが無いよなぁ・・・と思うわけですよ。

通行人は、倒れた工事用の壁に挟まれたってことは、壁の傍を歩いていたってコトだから、壁の高さによってはクレーンの場所が分からない・・・ってこともありうるだろうなぁ・・・と。


この事故処理を見ていて、ちょっと意外だったんですが、倒れた後ってアームを切断して撤去するんですね。

積荷を外せば、アーム部分の重さってはそれほどでもないんだから、なんらかの重機を使って起こすのかなぁ?と思ったら、車体を残してアームを切断して処理をしていました。

車体を動かしてしまうと、現場検証の時に影響がでるのかなぁ?と思ったりも。

でも、素人目で映像を見ただけですが、固定脚が出ていないように見えるので、それ原因な気がします。

長いアーム部分のモーメントを固定脚無しでは耐え切れなかった・・・ってトコロだと思うんですけどね。


「もしも」の話ですが、コレが隣の建物の方向に倒れたりしたらどうなっていたんだろうか?というのも気になるところ。

建物に引っかかって止まったりすれば、ココまで大きな事故にはならなかったんじゃないかなぁ?と思う部分も。

建物を巻き込んで崩れるほどの重量や勢いがあったのか・・・は良く分かりませんけど。


ホント、こういうのって、もし、自分のみに降りかかったとしてもあまりに突然すぎて対処できないよなぁ...と思います。

先日、北海道のゴルフ場で起きた、コースに突然穴が空いて、1人が亡くなったという事故がありましたが、コレも突然すぎるぐらい突然なワケで。

亡くなっている方がいるのに、不謹慎だし軽率だとは思うけど、「運が悪かった」としか言いようが無いよなぁ...と思います。


天災だろうが、人災だろうが、「突然」というのには、対処のしようが無いですよね。

それこそ、かめ○め波が出せるような人たちでもいれば別だけど、そんな人が存在しないから、アレは娯楽として成り立つワケですし。

「ありそうなんだけど、ありえない」ってのが娯楽に求められる要素なのかな?なんてね。


そんなことはどうでもよくて、どれだけ頑張っても、事故が起きる可能性はゼロには出来ない...ってのを考えていかなきゃダメなのかなぁ?と思います。

リスク回避と、それにかかるコストのラインをどこに持っていくか・・・なのかね。


と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。