前日の日記

翌日の日記
 
2009年4月12日(日)

価値と対価と考えと

高ければ、安いものよりも「いい部分」があるのは当たり前。

「いい部分」に、値段の差だけの価値を見出せるのか・・・と言うのは、その人次第。


そりゃぁ、高ければ「何らかのいい点」があるのは当たりまえ。

似たようなものでも、ブランドのロゴが1つ付けば値段がぜんぜん違ったりもしますし、「出来ること」は同じでも、こだわり1つで超高級品になる電化製品も多かったりするわけですよ。

それは、「趣味」の色が濃くなれば濃くなるほど「幅」が出てくるような気がします。

たとえば、数百万するスピーカーも、その辺で売ってる1000円を切るスピーカーも「音を出す」という「出来ること」は同じ。

高ければ高いほうが「いい物」なのは分かりますが、「自分にそこまで必要なのか」という話が出てくるのも事実。

「自己満足」の世界だと分かっているならいいのですが、たまぁ~にいるのが「それじゃないといけない」と決め付けてかかる人たち。

相手に選択の余地を与えずに、自分こそが正しいと言わんばかりに持論展開。
「自分が正しい」と思ってるから、ほかの人の話になんて耳を傾けない。

そんな人も居るんだろうなぁ・・・と。


まぁ、特に深い意味は無いんだけど、なんとなくそんなことを思っただけなんですけどね。

違いも分からずに、「高いものを持っている」ことに価値を見出す人も居るのは間違いないですし、ワタクシはどうかとは思いますが、当人がそれでいいのであれば、口を挟む必要はないのかな?と思います。

迷惑行為を行わなければ・・・ね。


どんなにいい物だとしても、しつこくコレでもかってぐらいに薦められたら、嫌気が差してきませんか?

「いや、俺はコッチで十分だし・・・」みたいな感じになりませんか?


なんかの拍子で見たのは、Wiiのゲームが出るたびに「HDでやりたかったなぁ~」みたいなことを書いているサイト。

そりゃぁ、HD出力の出来るハード(PS3、XBOX360)を買えるならいいですよ。(XBOX360は現在ではWiiに匹敵するほど安くなってきていますが)。

PS3の発売当初の価格は20GBで44980円、60GBで54980円。現行の80GBモデルは39800円。

ゲーム機のHD出力や、ソフトに「この価格に見合う価値」を見出せる人が多ければ、もっと売れたはずだよね?と。

この時点で、「市場の意思」と、「コレを書いた人」には、真逆と言っていいほどの違いがあると思うのです。

それなのに、「俺の意見は普通で一般的」って言うように書いているのが、「なんだかなぁ~」と思う次第です。

まぁ、個人メディアですから、それを書くのも個人の勝手ではありますが。


あー、なんかまとまり切らないなぁ。


「オレもそうだから、アンタもそうでしょ?」ってな考え方ってどうなの?ってのを思った・・・ってな感じ・・・なのかなぁ。

われながらモヤッとしてますが、こんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。