前日の日記

翌日の日記
 
2009年4月11日(土)

消耗品の交換

夜、寝る前に携帯電話の電池ゲージを見る。
表示はまだフル状態。
じゃあ、充電しなくていいか・・・と就寝。

朝起きるとゲージは残り2つ。

昼前にはゲージ残り1つ。


1つになると、imodeで天気予報を見たぐらいで、あっという間に「充電してください」の表示になったりするので、少々厳しい。

今の携帯に変えてから3年4ヶ月。
電池は3つ目なので、そろそろ替え時だなぁ・・・と思っていたのです。

んで、先日、某量販店の携帯電話売り場で聞いてみました。

本体を出したとたんに、「それはちょっと取り扱っていないので、ドコモショップに行ってください」との事。

この時は、「古くなると置かなくなるんだろうなぁ・・・ 品揃え的にはどうなのよ?」って思っていたのですが、ある意味でこの人は恩人になりました。

今日、近くのドコモショップに行ったんです。

電池は以前も買っているので、値段も分かっていますし(1500円でお釣りが来るぐらい)、窓口で言ってすぐ買って終了。ってハズだったのですが、予想外の展開。

窓口に言うと、身分証明書と電話番号で認証。
電池1つ買うのに、随分面倒な事をするんだなぁ・・・と思っていたのです。

んで、「最後に電池を替えたのはいつぐらいですか?」という質問。
「継続2年目の無料で貰ったのが最後だと思います」ってな返答したところ、「詳しく調べてよろしいですか?」との事。

電池の継続利用期間を「プライバシーの侵害だ!」なんて怒るつもりはさらさら無いので、どうぞどうぞ調べてくださいと。

調べられた結果、ドコモショップから新たな提案が。

「利用期間が長いので、ドコモポイント500ポイントで電池と交換できますよ」

ポイント残高は10000ポイントほど。
機種変更に使うときは1ポイント1円なので、1500円弱の電池を500ポイントで買えるというのは、現金換算したとしても結構お得。

家族と共有のポイントとは言え、500ポイント減ったからと怒られるようなことは間違いなく無い。

と、なると、現金出費なしで電池GETですか?と。

んで、結局現金出費無しで新電池入手。
コレ、条件を調べて、もっと早く替えればよかったなぁ・・・と。


もしかして、この「電池継続利用云々」と言うのを端末に結びつけるために、量販店で売らなくなった?なんていうのも勝手に思ったり。

大体1年目ぐらいの時に買った2個目の電池は、家電量販店でさっくり購入。
電話番号も聞かれませんでしたので、この電池の存在は把握していないはず。

ちょいと調べたところ、「ドコモプレミアクラブ 電池のもちが悪い時」と言うのを見つけました。

コレを読んでなんとなく納得。
2年以上使って無料で貰った時に、年数がリセット。
それから「1年以上2年未満」で、「プレミアステージ」じゃないので500ポイントで交換してくれたと。
つまり、今日から「1年以上2年未満」になると、再び500ポイントで交換が出来、今日から2年以上になると、無料でバッテリーがもらえると。

今日、このサービスを使わず1500円を払って電池を買って、2年目になったときにで貰う・・・って方法もあるけど、コレだと1500円支払わなきゃいけない。

でも、1年ごとに500ポイントで電池を変えていけば、2年で1000ポイントで2個の電池ってコトになって、ポイントと現金が等価だと仮定すれば結構な得だよなぁ。

まぁ、直前に家族が機種変更をしたとかで、ポイントがカラッポってコトもありうるかもしれませんけど、ポイントがあるなら得だよなぁ・・・と。


と、これから先のことも書いちゃいましたが、この電池がヘタる前には機種変更したいなぁ・・・と言うのが正直なところ。

薄型の機種にニューロポインターが付けば、それに決まりなんだけどなぁ・・・ってな状態です。

と、そんな感じで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。