前日の日記

翌日の日記
 
2009年4月 1日(水)

年に一度の祭り

あっちこっちのサイトが騒ぎ始めるエイプリルフール。

今年もあちらこちらで気合の入った「ウソ」が飛び交ってますね。

どうせつくなら、笑えるウソじゃないと意味がないと思うんですよ。
後味の悪いウソじゃダメだとおもうんだよ。

騙すアホウに騙されるアホウ。
同じアホウなら笑わなきゃね。

そんな感じの本日の日記でございます。
いやぁ、ネタがないのですよ。

せっかく「エクシアR2」効果でアクセス数が増えてるんだから、なんかネタでも仕込んだ方がよかったのかなぁ?なんて思ったりするけど、今からやったって仕方ないしね。

というか、ウソついていいのは本来は午前中だけらしいね。
でも、そもそもの由来からして曖昧なので、このことも何処まで本当でウソだかも分かったもんじゃないんだよね。

まぁ、曖昧でも「ウソをついていい」とコトを切欠として、色んなところで遊ぶっていうのは良いもんだなぁ・・・と思いますよ。

リアルタイム性が高く、ウソ記事を本物っぽく作りやすいんだろうね。

雑誌じゃ4月1日のためだけに発行ってことは出来ませんし、誰かに口頭でウソを言うんじゃ精々数人が限度ですしね。

で、手間もそれほど掛からない。

・・・こいつは頑張りすぎだろってほど頑張っているサイトがあるのは否定できませんが(笑)。


「やらなきゃいけない」っていう風潮もありませんし、ここ数年は「明らかにウソだと分かるウソをもっともらしくする」っていうのが根付いてきているので、一昔前にあった「個人サイトのウソが企業系ニュースサイトに取り上げられる」って言うことも減った気がしますしね。

事例を受けて、ニュースサイトの方も慎重になっているってのはあるでしょうけどね。
つか、そもそも個人サイトのウソを真に受ける取材ってどーなんだって話なんだけどね。

インターネット独特のお祭り状態になっているのは、なんかいい感じだよね。とは思うけど、新年度の最初の日だから、ウソのような本当のことを発表して、翌日もその発表がある事を確認することで本当だって確認が取れたようなコトもありましたし。

個人サイトでありがちなのは、「閉鎖しました」ネタ。
2日になっても復活せず、「本当に閉鎖だったんだ!」って言うようなコトを幾度か見ていたりします。


その辺も含めて、「エイプリルフールの楽しみ方」なんでしょうけどね。


うーん、まとめようとしてるけどまとまらない(苦)。


なんつーか、うーん、1年に1回のお祭りって感じがいいよね!ってなトコロでいかがでしょうか?(苦)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。