前日の日記

翌日の日記
 
2009年3月30日(月)

ネットの世界

ガンダムの最終回効果ってスゴいんだね。

このサイトのアクセス解析によりますと、前日比3倍のヒット数をたたき出しております。

去年のガンダム00の1stシーズンの最終回の時も莫大に増えてビックリしたんですが、やっぱり最終回になると感想文をさがしたくなるのかなぁ?と。

付けているアクセス解析が1年分のログしか参照出来ないので、去年の最終回の時の数値は分からないのですが、検索ワードとしては、「リジェネ レジェッタ」や、「金色ジム」というのが検出されていました。

なんか、両方とも検索結果の上位に出ていたらしいです。

んで、1年経って今回は、「エクシアR2」と言うのがほとんど。
「ガンダム」がついたり、半角スペースを挟んだりってのはありますが、ほとんどがコレ。

「R2を射出」とか、「エクシア、未来を切り開く!」とかは言ってたけど、「ガンダムエクシアR2」という名前はなかった気がするけどね。

えっと、「エクシアR2」で検索したところ、Yahooでは3番目、Googleでは15番目に当サイトのトップページが引っかかっております。

検索数も相当数だろうしね。

でもさ、普通のレンタルブログとかが引っかかってもおかしくないよね・・・と。

上位にあるのは、更新Pingかなんかで自動生成をしているリンク集とかも引っかかってはいるけど、ブログとかは余り引っかかってない印象が。

確かに、「SEO的には独自ドメインが有利」っていうのを聞いたことがあるけど、コレに関して書いている記事数ってハンパじゃないと思うんだよ。

そこで、こんなネットの隅っこの走り書きがなんで引っかかるんだろうね?と。

まぁ、アフィリエイトとかが一切無いから、「広告目的の検索スパム」と判断されることはほぼ無いだろうね。

でも、自動生成リンク集サイトってほぼ広告目的だよなぁ・・・と思ったりも。


その辺はさておき、少しでもおもしろいと思っていただければ本望です。

「読むムダ話」みたいなことしか書いてないですけどね(苦)。

自己弁護って言われるかもしれませんけど、個人サイトってこういうので良いんじゃないかな?って思います。

利益が見え隠れする広告や雑誌の情報とは違うメディアとして存在するべきだと思うんだよね。

過度に利益追求をしている個人サイトとかもありますが、ユーザーの成熟により、そういうのが通じないようになるのかな?なんて思ったりします。


ま、それがいつになるのか分かりませんけどね。


と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。