前日の日記

翌日の日記
 
2009年3月28日(土)

着ぐるみ日和?

昨夜は「ルパン三世vs名探偵コナン」を見ていました。

コラボレーション作品となると、内容がどっちつかずになったり、片方がゲスト扱いみたいな感じになったり・・・と、不安要素が多かったんですが、個人的にはかなり良く出来ていたんじゃないかなぁ?と思って見てました。

どっちの世界観も尊重してますし、ゲストキャラクターも「若いのはコナン寄り、年齢が上のキャラはルパン寄り」って感じで分けていたものの、それほど違和感は感じませんでした。

最後のオチも上手かったなぁ。と。
確かに、パスポート無いと海外には行けないもんね。

でも、小学校はあっさり入ってるよね。
パスポートは精査アリで、小学校入学はあんまり精査とかないの?と。
確かに、先日話題になった不法滞在のフィリピン人が小学校~中学校と通っていたのを考えると、「甘い」んだろうなぁ・・・としか言いようがないんだよね。

だって、偽造旅券で入国した両親の子だから、戸籍謄本も外国人登録票もおそらく無いでしょ。

まぁ、昨日の「パスポート云々」の話が出るまで、このネタは「フィクションだから」で片付くモンだと思ってたんだけどね。

昨日の話はコレぐらいにして、残りは今日の話をしたいと思います。

そろそろ冬のダウンジャケットは微妙かなぁ・・・と、春物を引っ張り出してみたものの、スゴイ寒い。
駅まで自転車で行ったからなおさらなんだろうけど、スゴイ寒かった。
でも、地下鉄に乗ってしまえばそこから外を歩くことは少なくなるので、それほど問題は無いかな?ってな感じ。

んで、地下鉄に乗って、札幌駅周辺をウロウロと。

地下鉄の車内で向かい側に座ったのは、中学校の部活かな?と思われるジャージを着た少年数人。
カバンの中から、「卓球王国」という本を取り出して読んでいたあたり、おそらく卓球部かな?と。
複数人がカバンから出していたので、買ったものではなく大会かなんかにでて貰ったものかな?と思ったけど、バーコードも着いてましたし、表紙には「5月号」みたいなマークがあったので、おそらく月刊誌かな?と思ってみてました。(参考:卓球王国 オフィシャルサイト)

で、地下鉄札幌駅から、ビックカメラのあるエスタへ。
ビックカメラはそこそこにして、さらに上の階にあるゲームセンターのフロアへ。
このフロアには、最近オープンした「ポケモンセンターサッポロ」があるのですが、入場制限中らしく、最後尾に立っている人が持つ札には「入店まで25分待ち」とのコト。

ココまで待ち行列が出来るなら、もうちょっと広いスペースを取ってもよかったんじゃないかなぁ?と思いつつ、並ぶ気は無いので今日はスルー。

JRタワー、ステラプレイスを経由して、札幌駅を挟んだ反対側のヨドバシカメラへ行った所、ゲームソフト売り場の前にマリオの着ぐるみが。

「マリオサンシャイン」あたりから使われだした「統一デザインのマリオ」を立体化した感じで、頭身が若干高めでスタイルが良かったりしますが、イメージを損なうことはなく、なかなかいい出来の着ぐるみでした。

その後もウロウロを続けたものの、それほど目ぼしいものは無く。

安くなってきているので、ハードディスクを新調しようかと思ってはいるんですが、下調べをしておらず、何が良いんだかサッパリ分からないので、購入見送り。
でも、1TBで7500円もあれば買えるってことは分かりました。

ホント、安くなったよね。

んで、地下鉄駅に行くために再びエスタ側に移動するのですが、寒かったので地下街に入ったんですよ。

すると、ここでも謎の着ぐるみが。
「アピア」(札幌駅地下街の愛称)のキャラクター、「アッピー」と言うらしい。

後頭部には謎のダクトがあったので、おそらくそこから何かを噴射して空を飛び回ると思われます(ウソです)。

んで、再びエスタに行って、ビックカメラ内のソフマップで「100円で売っていた」という理由でゲームキューブのコンポーネントケーブルを購入。
残念ながら、接続する機器は無い(苦笑)。

まぁ、100円だしね。使わなくてもいいかな?程度のモンですよ結局はね。

このままの予定だと、2011年までにはテレビを買い換えなきゃいけないハズだし、今のテレビなら間違いなくコンポーネント端子はついているでしょうし。

・・・Wiiでいいじゃん。っていうツッコミはこの際置いておく方向で(笑)。

んで、地下鉄に乗り、自宅最寄駅から再び自転車。

寒かった。とっても寒かった(笑)。

てな感じで、「晩冬~初春用」な服がないかなぁ・・・と思う結果となりました(笑)。


そんな感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。