前日の日記

翌日の日記
 
2009年3月27日(金)

「当たり前」を捨てる

ひょこっと「クラブニンテンドー」のページを見に行ったら、「プレイ後アンケート」が5つも並んでいて回答に流石にちょっと疲れた(笑)。

全部「DSiウェア」なんで、「買って登録した」っていう事実がないので、完全にわすれてました(苦)

で、なんでアクセスしたかって言いますと、クラブニンテンドーからメールが来てまして、「昨年度のプラチナ特典のマリオの帽子の発送が延期になりました」とのコト。

まぁ、実用品でもなんでもないので、別に遅れたからってなんとも思いはしないんですが、希望者には「クラブニンテンドーポイント400点分」と交換と言うことも出来るそうです。

ただし、ポイントにしてしまうと、帽子はもらえなくなりますので要注意。とのコト。

まぁ、400ポイント貰ったとしても、今年度の景品がどういうものになるのかは判りませんしね。


さて、昨日の日記に書ききれなかったネタを拾おうと思います。

GDC 2009での基調講演で、「ゼルダの伝説」の新作も発表されました。
公式サイトには情報がありませんが、期間限定でWiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」で発表されたムービーが見ることが出来ます。
ハードはDSで、いわゆる「ネコ目リンク」が出てきているので、「夢幻の砂時計」の続編に当たるものと思われます。

タイトルは「THE LEGEND OF ZELDA Spirit Tracks」と言うそうです。
蒸気機関車のような鉄道に乗って移動する姿が出ていましたので、サブタイトルを訳すと「魂の線路」ってトコロでしょうかね。

なんとなくに「ファイナルファンタジーVI」に出てきた「魔列車」を思い出しましたが、発表された画面には青空の下を走る電車のシーンで、余り暗い印象は沸きませんでした。

それにしても、「夢幻の砂時計」といい、この「Spirit Tracks」にしても、今までのゼルダシリーズでトップクラスの技術があるような気がします。

「夢幻の砂時計」の動力船も、今回の蒸気機関車も、産業革命後の動力がないと作れないワケですよ。

他のゼルダの乗り物といえば、「風のタクト」では帆船、「トワイライトプリンセス」では、馬や馬車。「ムジュラの仮面」では馬と牛車かな?
「時のオカリナ」だと馬。他のシリーズでも、船がフィールドとして出ることはありますが、乗り物としては出なかったような気がします。


なんと言うか、「時のオカリナ」以降、固まってしまいつつあった「ゼルダ」のイメージを、いい感じに壊していると思うんだよね。

固まっちゃうと、同じようなコトしか出来なくなるのを、メジャータイトルでぶっ壊していくっていうのは勇気が必要だけどやらなきゃいけないことだよなぁ・・・と。

正直なところ、「ゲーム」というか「娯楽」って冒険してナンボな部分はあると思うんだよね。
完全に完成していた操作系統すらぶっ壊した「夢幻の砂時計」もスゴいと思ったからね。

おそらく、今回のは「夢幻の砂時計」の操作系統を進化させたものになるでしょうね。


うん、いつになるか判らないけど楽しみ楽しみ。


と、いった感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。