前日の日記

翌日の日記
 
2009年3月26日(木)

新しモノを試す

NTT docomoの「プレミアクラブ」というのに加入して、「2年間同一機種を使っている場合、電池がもらえる」というサービスがあります。

電池の持ちが相当悪くなってきたものの、そのサービスがあるために粘っていた妹が、「もう2年経ったはず」というどんぶり勘定で、今日ドコモショップに行ったそうです。

すると、「明日で2年」だったそうで、「明日以降また来てください」と。

「狙い済ましたようにダメなタイミング」ってヤツだよなぁ・・・と。
ちなみに、docomoの端末からどこかに行けば継続利用期間が見れたハズです。ええ。

んで、今見たところ今の端末、「N902i」の継続利用期間が3年4ヶ月。
コレの前に使っていた「N503iS」は3年8ヶ月だったので、そろそろ年貢の納め時かな・・・と思ったりも。

なんか、キー側を留めているネジの受けが折れたらしくて、スキマが空いてパカパカし始めたんだよね。

某ちゃんねるとかを見ていると、「2枚下ろしになった」という話をちらほら見るので、構造的に弱いところみたいですね。

ものすごく丁寧に扱っていて壊れたなら「欠陥だ」と言えるかもしれませんが、3年以上も適当に乱雑に扱われたモノとしては十分な耐久力じゃないかなぁ?と思いますよ。

3年以上、まったく触らない日がなく、床に叩き付けられたり、勢いをつけて開いたり・・・ってやっていれば、そりゃぁどっかにガタが来たって、それは「欠陥」とは言えないと思うんだよね。

って考えると、折りたたみのヒンジの丈夫さってとんでもないよなぁ・・・と。
回数も衝撃も相当掛かっているのが想像に難くないんだけど、壊れたことないからなぁ。


はてさて、昨日深夜に、WiiとDSの「ショッピングチャンネル」がメンテナンス状態になりました。

んで、海外で行われたゲーム系イベントの岩田社長の発表が行われた後に、WiiとDSiに更新が行われ、Wiiにはかなり大きい変更がありました。

公式サイトの発表によると・・・

・「SDカードメニュー」が追加
・32GBまでのSDHCカードに対応
・「手助けポイントキャンペーン」のスタート
・メモリのデータの整理方法に「移動」が追加。

んで、早速更新してやってみました。
新しく追加された「SDカードメニュー」の使い勝手はかなりいい感じ。
今までは、本体にある「チャンネル」しか起動出来なかったのですが、SDカードメニューを開くとSDカードから「直接起動したように」起動できるのです。

SDカードメニューからチャンネルを起動すると、短い時間で本体のメモリに一時的に保存し、そこで起動する仕組みになっているようで、Wiiの本体メモリの管理画面に行くと、一時ファイルと思われるデータが残っていました。

「SDカードのデータから直接起動すればいいじゃん!」って言う人も居ると思うけど、外部フラッシュメモリからの直接起動って結構リスク大きいと思うんだよ。

いや、コピーソフトがどうたらって言うんじゃなくてね。
Wiiの内蔵フラッシュメモリは、設計の時点で転送速度や書き込み速度が決まっていると思うんですよ。
なので、「そのフラッシュメモリの転送速度なら動く」っていうのが保障されるわけですよ。

でも、SDカードとなると、メーカーも、容量も、速度もまちまちなワケですよ。

早い分にはロード時間が短くて済む・・・で終わるけど、問題は遅い時。
ローディング画面をだして、読み終わってから動くデータなら良いけど、動いている最中にデータが間に合わなくて止まりました。っていうんじゃダメなワケですよ。

SDカードって、メーカーも容量も膨大な数・バリエーションがあるわけで、それら全てで動作テストを行うなんて絶対に無理。

確実な内蔵メモリに簡単なアクセス方法で一度コピーして動かすって言う仕組みは結構賢いと思いますよ。ホント。

ワタクシも、Wiiメニューの2ページ目にあった、ほとんどやっていないバーチャルコンソールのソフトをSDカードに移動しましたよ。

まぁ、そもそも容量不足になっていたワケでは無いんですけどね。


あ、そうそう。
話が思いっきり変わりますが、ノートPCのIEを7から8にアップデートしちゃいました。

IE7が「PC起動後の初回起動で応答なしになる」というコトが多発しまして、流石にイラッとしたので、意を決してアップデート。

なかなか軽快で少々驚きました(笑)。
んで、「互換表示」っていうボタンがありまして、それを押すとIE7とほぼ同じ解釈をしてくれるそうです。

とりあえず、当サイトも問題なく表示できました。

デスクトップPCは相変わらず使い慣れたIE6です。

入れ替えたから言うけど、IE7を使っている方は、今すぐにIE8にしていいと思うよ。
互換表示モードがありますし、IE7に反省したのか、動作がかなり軽快。

ほら、「ダメなヤツの後には反省していいもんが出る」ってのもイロイロあるじゃん。
WindowsMeの後のWindowsXPとか。

・・・WindowsXPがココまで長命になるとは思わんかったけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。