前日の日記

翌日の日記
 
2009年3月24日(火)

日本、優勝!

劇的な幕切れで、WBC連覇と達成した日本代表。

勝ってよかったけどさ、ダルビッシュさんの演出は心臓に悪いって。
アレが無ければ、10回2アウトでのイチローの劇的な一撃は無かった・・・とはいえ、アレで日本全土がため息に包まれた瞬間だったよ。

にしても、イチロー劇場って感じの大会でしたね。

「イチロー不調」という報道から始まり、「折れかけていた心を繋ぎとめた」になり、最後には「僕は持ってますね。」になり、最後の最後に見せてくれたなぁ・・・と。

それにしても、次回大会の日本代表になる人たちにはとんでもないプレッシャーだろうなぁ・・・と。

次回大会は4年後を予定していますが、おそらくイチローや稲葉といった年長組は現役を退いている可能性が高いでしょう。
でも、ダルビッシュや田中将大といった若い選手、特に投手陣は壊滅的に調子を落とすとかいったことが無い限り候補にはなると思います。

「優勝しかしていない」っていうのは、選手にとっては恐ろしいほどの重圧になるだろうなぁ・・・と。

今回の原監督にしても、五輪のときの星野監督の叩かれっぷりを知っているでしょうし、自身も2003年に巨人の監督を退いた時の「前年優勝で、3位で終わった」ということで叩かれた事もありますしね。

チームとか団体の「ファン」って、味方に出来ればいいでしょうけど、敵にするとものすごい恐怖になると思いますし。


なお、このWBCの劇的な展開で、「最強」といわれる「2ちゃんねる」の一部のサーバが落ちたらしいですよ。(YahooNEWS)

もう、驚異的熱狂だよなぁ・・・と。
1000レスをどれだけの速度で消化したのかが非常に気になります。


「サーバの想定負荷」って、見積もりが難しいところだよなぁ・・・と思うワケですよ。
特に、「起こり得る最大負荷」と、「通常時の負荷」に差があるサイトなら特に。

たとえば、チケット販売サイトとか。
有名アイドルのコンサートや、野球の日本シリーズのチケットが発売になれば、その一瞬の負荷というのはとんでもないワケですよ。

それでいて、そういうのが無い時の負荷は微々たる物。
さらにそれに金銭の往来が発生するから、「データの喪失」は絶対に起こしてはいけないワケだ。

結構難しいさじ加減だよなぁ・・・と。


2ちゃんねるの「落ちた」というサーバがどれだけの負荷を想定していたのかは分かりませんが、過疎板が多いサーバっていうワケでは無いだろうし、ちょっとやそっとの「祭り」じゃ落ちないだろうしなぁ。


とまぁ、なんにせよ、日本が勝ってよかったよ。うん。

と、いった感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。