前日の日記

翌日の日記
 
2009年3月23日(月)

ふしぎなしくみ

WBCの決勝は、日本vs韓国となりました。

なんとなくですが、「決勝までに同じチーム同士で5回も試合をするのはどうなのか」という話が実行委員会から飛び出して、改正ってことになるんじゃなかろうか?と。


予選は、4チーム参加で全6試合。
変則トーナメント方式じゃなくて、単純に総当り戦にして上位2チーム、同点の場合は得失点差か直接対決の結果で順位を決定する・・・って仕組みで良いんじゃないか?と思ったりも。

まぁ、下位同士の試合が盛り上がらないというのもあるのかもしれませんけど、同じチーム同士の戦いは決勝まででも最多で3回。
野球ってチーム相性みたいなのもありますから、「ウチの国はあそこには強いけど、ココには弱い」みたいなこと分かるような気がします。

ワールドカップみたいに、予選の地域をごちゃ混ぜにした方がいいのかなぁ?と思うところも。

今回は、日本・韓国が予選第1ラウンドA組、アメリカとベネズエラが予選第1ラウンドC組。


くじ引きとかで決めた方がいいんじゃね?と思う部分も。
まぁ、くじ引きでやった結果、日本代表の試合が日本では見れない・・・みたいなことも出てくるんだけどね。

まだ2回目の大会なんだから、問題点は直していかないと権威のある大会にはならないと思うよ。

歴史が無いことを武器にして、積極的に新風入れるようにしないとさ。

弱点は裏を返せば利点にもなりうるワケだしね。



明日もガンバレ、日本!


後の今日の話題を拾うとすると、貨物機が炎上したとかかなぁ。
飛行機と言うと、乗組員多数って印象があるんだけど、貨物機だと2人で運行できるんだね。

まぁ、乗員多数でも電車は2人、ヘタすると1人で運行とかしてるけどね。

炎上の瞬間の映像なんかも出てきて、こういうのを見ると飛行機って脆いなぁ・・・と思うワケで。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


そんな感じかなぁ・・・今日は。

と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。