前日の日記

翌日の日記
 
2009年3月19日(木)

種々のブラウザ

Microsoftよ、教えてください。
IE7とIE8の描画の違いがどれだけあるのか・・・

3月20日に、IE8がリリースされるんだそうで。(INTERNET Watch)

いやね、動作確認用に入れたいのはあるんだけど、PCが足りないのですよ。

今はデスクトップPCにIE6、ノートPCにIE7を入れているのですが、コレにもう1つ追加ってなると、どれを切り捨てるべき?という話になるわけですよ。

IE8とIE7でどれだけ差が出るのか・・・ってのが、少々気になるところ。

軽く調べると、やっぱり違いはあるみたい。

当サイトのアクセス解析のココ1ヶ月間の統計の約100回以上を引っ張り出すと・・・、

Microsoft Internet Explorer 7 ... 2016回 (38.12%)
Microsoft Internet Explorer 6 ... 1651回 (31.22%)
Firefox 3.0 ... 683回 (12.92%)
NTT DoCoMo ... 319回 (6.03%)
Safari 196回 ... (3.71%)
Opera 134回 ... (2.53%)
Netscape 4 ... 92回 (1.74%)


ってな感じ。
同じ人の複数回閲覧も含まれておりますが、幾ら旧バージョンだとはいえ、Firefox 3.0よりも多い閲覧数を持っているIE6を切り捨てるのは少々リスキーだと思うんですよ。

余りメジャーじゃないブラウザは、「ある程度知識がある人が、自分の意識で選んで使っている」って言うのが多いと思うんだよね。

ユーザー数が増えてるFirefoxでも、「自分でダウンロードする」って言う作業が必要なワケで、PCを買って「インターネットを見るためにはこのソフトを使いましょう」と、IEの使い方を知った人は、「他のブラウザを試そう」と思うどころか、「ブラウザってなんですか?」っていう人が多いと思うのですよ。

正直、名前も知らないようなブラウザで上手く表示できないと言われたって、「じゃあ、ブラウザ変えてください」としかいいようが無いんだよね。

でも、好き好んで珍しいブラウザを使っている人は、それを使うことのリスクも分かっているはずだ・・・と思いたいんですよ。

使い続けることにも、何らかの意味があるのかもしれませんしね。

改めてみると、NTT DoCoMoが予想外に多いのね・・・
自分のデバッグ用がほとんどなんじゃ・・・と思ったけど、違う人も多々。

というか、携帯の端末に絞ってみると、なかなかおもしろいですね。
回数はそう多くありませんが、トップが「SH903i」、2位はおそらくワタクシのデバッグが大半であろう「N902i」、以下、「D905i」、「D903iTV」と言う感じになっております。

わざわざ携帯から見ていただいて、本当にありがとうございます。
ココで取り上げたのも、興味本位でして、決して悪意はございませんので、ご了承くださいませ。

携帯用フルブラウザからお越しの方も少なからずおられるようですね。
回数が少ないので、おそらく何らかの検索で引っかかった方だと思いますがau端末の上位は、「W62SH」と「W61T」のOperaブラウザ。
通常のezWeb経由だと、「W61CA」、「W54T」、「W52SH」の順。
au端末って、ユーザーエージェントに出る文字列から機種を逆引きしないといけないみたいで、調べるのにちょっと手間取った(苦)。

SoftBankは殆ど引っかからず、「年間」にまで広げても100以下となっております。

ところで、ブラウザのユーザーエージェントって、SoftBankに変わる前のVodafoneだとか、J-Phone時代の端末だとどうなるんだろう?というささやかな疑問
ブラウザエージェントだから、ゲートウェイが変わっても書き換えられないよね・・・

まぁ、きっといないだろう・・・ってことにしましょうか(苦)


なんにせよ、見ていただいている方々には感謝感謝。


・・・んで、本題に戻すと、IE8をどうしよう?と。
ベータ版の前評判だと、IE7より動作が軽いって聞きましたけど、いかがなモンなんでしょうか?

と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。