前日の日記

翌日の日記
 
2009年3月16日(月)

沈みがちでも。

体調が優れないと、なんかテンションが上がらないよね。
で、考えることもグルグルと暗い方向に落ちていきがち。

「いきがち」って打って変換したら「い気勝ち」と変換されて、「気分ぐらいは勝気でいろ」っていうことかな?と勝手にプラス思考解釈。

そんなわけでいがらしです。

そんな中ですが、明るそうな話題をピックアップしつつ参りましょうかね。

日本時間の今朝方に行われたWBCの日本vsキューバの試合。
6-0で快勝いたしました。(参考:YahooNEWS)

次の試合の相手は、3度目の韓国。
イチローの調子がいまひとつなのが気がかりですが、2試合の総得点では日本が圧倒しているので(かなり強引な言い方なのはぬぐえませんが)、頑張りまくっていただきたいところですね。

道民としては、稲葉さんが出てこない&いまひとつ乗ってない感じが気がかりだったり。


さてと、上のニュースのソースを探しにYahooに行ったら、なんかスゴイ記事があるじゃないっすか。

アナログテレビ、国が買い取りを=1台2万円で-公明党が提案(YahooNews)

税金の無駄な支出があるのはあちらこちらで言われているけど、その辺が一切解決しない中で、この金、一体何処から支出しますか?と。

既に買い換えた人は丸損ですか?とか、中古屋から大量にアナログテレビを格安で仕入れてくれば、それ、全部1台2万円で買い取ってくれますか?とか、得するのは結局買い替え需要があるテレビメーカーだけで、他の業界には一切の恩恵なし。

一度買い換えれば終了なテレビよりも、雇用対策などにその金使った方がいいんじゃないか?と。

「景気の悪化が原因で買い替えが進まない」のであれば、素直に地上アナログ停波を延期し、景気回復に力を入れた方が良いんじゃないですか?と思うわけですよ。

なお、この法案が可決されたなら、ワタクシの部屋のテレビは即売却しますよ。

だって、10年以上前に1980円で買ったモノですから(笑)。

10年を経て10倍の金額で買い取ってくれるなんて、本来なら絶対ありえないですから(笑)。

ところで、地上デジタル化で使えなくなるビデオデッキはどうにもしてくれないんですかね?

正直、コレに関しては、定額給付金以上に未来に繋がらない「ばら撒き」だと思いますよ。



で、つい先ほど日記を書きながらディスプレイの調整をしていたところ、解像度が変わったらしく、アイコンの並びが思いっきりシャッフルされまして。かなりのショックを受けている次第です。

なかなか、上手くいかないもんだね。


と、そんな感じで本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。