前日の日記

翌日の日記
 
2009年3月11日(水)

像の素材。

24年の時を経て、道頓堀から見つかったカーネルサンダース。
昨日、上半身が見つかり、今日になって下半身と右手が発見されたそうです。(参考:NIKKEI NET)

「カーネルサンダースの呪い」として恐れられていた都市伝説が、ついに終焉を迎えるんでしょうかね。

それにしても、24年間も見つからないってどれだけ汚いんだよ。って思うわけですよ。
あと、24年経っても、原型をしっかり残しているというプラスチックゴミのタチの悪さを感じさせるというか。

で、このカーネルサンダース像は、拾得物として警察署に届ける方針らしいんですが、名前とかがないのにここまで「元の持ち主」がはっきり分かるモノって珍しいよね(笑)。

阪神のファンや関係者の方々は、供養?鎮魂?除霊?を念入りに行った方が良いかもしれませんね。


さて、ムリヤリ関連性を引っ張って、「像」の話。

18メートルの等身大ガンダムが、お台場に作られるんだそうですよ。(参考:YahooNEWS)

コレは流石に海に沈めて「ガンダムの呪い」とやるにはいささかデカ過ぎるよね(笑)

記事によりますと、鉄骨とFRP(強化プラスチック)製。
奇しくも、先のカーネルサンダースと同じ材質でございます。
まぁ、価格や重量とかで丁度いい材質なんだろうけどね。

分解可能らしいので、2ヶ月の展示後はガンダムの全国ツアーとかをやるんでしょうかね。

まぁ、きっと津軽海峡を越えることはないとは思いますが。

昔、ラゾーナ川崎で、結構デカいガンダムのザクの頭が並んでいましたが、コレってスケール的にはどれぐらいだったんだろうなぁ・・・と。

今は無いらしいって聞いたけど、どうなったんだろうね。


さておき、MGやPGとはまた違うアレンジをされたガンダムなワケで、このデザインをベースとしたプラモあたりが出るのかな?と。

「またかよ」感はあるでしょうけど、30周年記念の年に、一番売れるRX-78-2ガンダムを出さないワケが無いと思うんですよ。

個人的には、今出ているMGガンダムVer2.0と、MGのGファイターをセットにして、ボーナスパーツをちょこっと付けて販売・・・ってのがありそうだなぁ・・・ってのが正直なところ。

20周年の時は富野氏の手によってターンエーが作られて、シリーズ化を考えてたんだろうなぁ・・・というようなモノがイロイロ出ていた気がします。

「超合金ナノ」と「モビルスーツ イン アクション」は確かターンエーとRX-78が初期ラインナップだったので、おそらくこの20周年前後のことなような気がします。

あと、「G20」(ジーツーオー)っていう雑誌が出ていたハズ。

まぁ、この「実物大ガンダム」だけで終わりとは思えませんし、今後も何らかの動きはあると思うけどね。

と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。