前日の日記

翌日の日記
 
2009年2月23日(月)

入れ替え無しで遊ぶ

数日続いた大雪の後に、町内会の地域排雪がはいるのがワタクシの住む地域。

去年は、隣の町内会が一足速く排雪が入り、その後に大雪。
その大雪の後にワタクシの住む町内会で排雪が入りまして、最終的な雪解けはこっちの町内会のほうが早い・・・というようなことになりました。

2月末~3月に入る排雪ながら、タイミングによっては意味が薄くなってしまう作業が、今年は大雪の後となりました。

まぁ、さらに降る可能性は否定し切れませんけどね。

はてさて、そんな本日の話題。
・・・どうしよう。無いや(苦)。

きっかけが無くて書き損ねていた話でも参りましょうか。

DSiの「DSiウェア」というモノがあります。
要は、ダウンロードするソフトなんですが、これ、結構便利だよなぁ・・・と思うのですよ。

「店に買いに行かなくていい」とかいう利点はともかくとして、「携帯できるゲーム機」で「ダウンロードしたものを保存できる」というのが、「ソフトの入れ替え無しで色んなゲームが出来る」っていう仕組みに繋がっているのは、移動中とかに遊びやすいよなぁ・・・と思うワケですよ。

ワタクシのDSiには、無料のもの以外に「鳥とマメ」、「AQUARIO」、「PiCOPiCT」が入っています。

このうち、「PiCOPiCT」はタッチペン専用ゲームなので、移動中には遊びにくいですが、「鳥とマメ」と「AQUARIO」は、ボタンで操作できるゲームになっています。

ソフトを入れ替えることも無く、ソフトに何が刺さっていても、複数のゲームをその時の気分でチョイスして、ちょっと遊ぶコトが出来るっていうのは、本当に便利だよなぁ・・・と。

携帯電話のアプリはそれが出来るのが当たり前だけど、インターフェイスとかはゲーム専用機にはかなわないですし。

「4000円とか5000円するパッケージソフトにするには、ちょっと足りない」って言うようなソフトが、800円だ500円だで手に入るっていうのは、やっぱりいい物だよなぁ・・・と思います。

携帯電話のアプリだと、月額課金を継続しないと遊べない・・・とか、消去したら再ダウンロードできない・・・とか、提供メーカーが多い故の欠点もあるわけですが、DSiだとその辺の心配も無いからなぁ・・・と。

んで、正直DSiって「ネットに繋がらないと存在意義が半減以下」だと思っているのですが、繋がっていない人口ってどれぐらい居るんですかね?と。

店頭で売られているゲームをやるのであれば、GBAソフトも選択肢に入る上に、価格も安いDSLiteの方がいいと思うんですよ。

まぁ、GBAソフト自体も、余り見かけなくなってきていますが、カメラがどうしても欲しい!とかじゃない限り、値段の差とかを考えるとDSiウェアを使わないのであれば、DSLiteの方が有用じゃないかな?と思います。

でも、何本かダウンロードしただけですが、DSiウェアは十分なアドバンテージだと思いますよ。

今は、「DSiショップ」に繋ぐと、1000ポイントがプレゼントされるので、ちょっとしたゲームなら2本付いてくる計算になります。

コレのほかに、ちょっと見る程度ぐらいにしか使えませんが「ブラウザ」、小学生と思われる子達の様子を観察するのが楽しい(歪んだ使い方なので真似しないでね!)「うごくメモ帳」が使えたりします。

「裏技」って言葉が、まだ現役で使われてるんだ・・・とか、いろんな意味で小学生観察は面白いです(笑)。


ただ、学校のクラスの中で起きているなら、悪ふざけでも先生がストップを掛けられますが、「うごくメモ帳」から投稿できる「うごメモはてな」では、歯止めが利かない感も拭えません。

コメントが付いたとしても、ブラウザからでしか見れませんし、注意を促すメモがあったとしても、見るとも限らない。さらには、「同じクラスの小うるさいのが言ってるから聞く必要は無い」みたいなテンションでもあるのかな?って感すら感じます。


まぁ、その辺も含めて「小学生」って感じなんですけどね。


と、そんな感じで、オススメなDSiウェア(笑)。
DSiをお買い上げの際は是非楽しんでみてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。