前日の日記

翌日の日記
 
2009年2月19日(木)

ノリノリノイズ

昨日は「ジンギスカンゼリー」の夢をみました。
今日は、芝生の上でしみ日でジンギスカンを食べる夢を見ました。

流石に2日連続でジンギスDREAMはかなりのジンギス末期な気がしたので、冷凍庫に眠っていた味付きジンギスカンともやしを鍋に投入し、しっかり煮込むこと数分。

もやしにいい感じに味がしみ込んだら完成!

きっと、コレでジンギス末期は脱したはずだ!(笑)。

でも、「ジンギスカンゼリー」→「芝の上で炭火ジンギスカン」と来ているので、今夜あたり、「超高級ジンギスカンをホテルの最上階で食す」みたいな夢が見れたのかもしれませんが、ジンギス末期を脱した今としては、きっと続きは無いでしょう。


久々に食べるジンギスカン、美味かったぁ(笑)。

そんなわけでいがらしです。
「盆暮れ花見にジンギスカン」と言われる道産子ですから、ジンギスカンは切っても切れないつながりなのです(笑)。


さてと、そんな本日の小話をば。

先日、USB接続のオーディオ変換アダプタを買ってきたんですよ。
特に用途があるわけではなく、「ちょっと使ってみたい」と思ったから。

大昔に、ネットラジオなんぞをやったことがありまして、そんなマネゴトをまたやれたらいいなぁ・・・なんていう目的がうっすらあったりするわけですが、それはまた別の話。


んで、全然別の話になってないんだけど、ネットラジオで、放送しつつ、BGMを流しつつ、Skypeなどで通話する・・・ということをするには、2つオーディオデバイスがあると便利なんですよ。

デスクトップPCは、マザーボード上のものと、別につけているPCIのサウンドボードがあるのですが、通常使っているのはPCIのもの。
マザーボード上のものはBIOSの設定で止めているのです。

なので、止めているオーディオデバイスを復活させるためにはPCを再起動しなきゃいけないので、それが非常に面倒なのですよ。

あと、ノートPCでも出来たらいいなぁ・・・というささやかな希望。


で、接続して使えるか・・・ってのを試してみました。

ノートだと、「ブーン」というようなノイズが常時入っている感じ。
マイクを外すと無くなり、デバイス付いているミュートスイッチを切っても無くなる。

いったいどんなモンだと。

んで、デスクトップでやってみると、軽くノイズはあるものの、ノートPCほどではない感じ。


なんか、対策方法は無いのかな?と思ってイロイロ調べてみると・・・

ノートPCの内部はノイズが多く、内蔵の端子ではノイズが乗る可能性がある。
USB接続で本体から離す事でノイズが減る可能性がある。


なんてことが見つかるんですよ。

いやいや、なんか逆なんですけど・・・と。

まぁ、このUSBオーディオデバイスの周りにある「ノイズを発生しそうなもの」は、ノートの方が多いのは事実。

ACアダプタが2つ(PCと外部スピーカー用)、ネット接続は無線LAN、マウスはBluetooth。

本体からの距離」を考えると、本体から延長ケーブルを延ばし、さらにUSBハブ経由で繋げているデスクトップに対し、本体裏側のUSBに直接接続している・・・となると、ノートPCの方が確かに条件は悪そう。

でも、聞いて分かるほど差が出るのかなぁ・・・ってのがちょいと気になるところ。


多かれ少なかれマイク音声にノイズは乗るらしく、「マイクブースト」をONにすると、とんでもなく目立つ状態。

なんか、リアルタイムでノイズカットしてくれるようなソフトって無いんですかねとか思ったりも。


ノートPCから思いっきり離れたりしたら大丈夫だったりするかな?とか勝手に思ったりも。

ま、もうちょっと調整詰めてもいいのかな?なんて思ってますけどね。


と、そんな感じで本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。