前日の日記

翌日の日記
 
2009年2月 8日(日)

アテにならない初印象

少し前まで晴れ間が見えていたのに、その後には先が見えなくなるほどの大雪。

よくよく考えると、夜明け前も降っていたっぽいので、「少しの間の晴れ間」って言った方が正しいのかな?と。

最初に見た光景で、どっちが多かったかなんて分かったもんじゃないモンだね。


と、言うわけで恒例のガンダム00感想コーナー参りましょうか。

毎回思うのですが、「あらすじ解説ではなく、あくまでも感想」って方向にしたいのに、どうしてもあらすじを書いてしまうのをナントカしたい今日この頃。

#18 交錯する想い

前回のピラー倒壊事件「ブレイクプラー」から4ヶ月後のお話。
アフリカタワーの送電が復旧されたんだそうですが、完全倒壊ではなかったとはいえ、4ヶ月で復旧というのはスゴイというか。

「メメントモリのおかげで倒壊を免れた」とか言っていましたが、トランザムライザーってメメントモリの射線に影響が無かったんですかね?

あの、金髪の指揮官は、「1世紀以上かけた物が崩壊する」みたいなことを言っていたワケで、完全倒壊を狙っていたのか?とか思ったりもするわけで。

で、地球連邦軍はアロウズに集約。
そして、マネキン大佐の行方が分からないままなんだそうで。

んで、メメントモリ2号機を破壊する作戦を始めるソレスタルビーイング。
あの00ライザーの巨大ビームサーベルは、「トランザムライザー」というらしいです。
ついに、「ガンダム」も「ダブルオー」も消えてしまいました(笑)。

「ダブルオーガンダム」が、合体して「ダブルオーライザー」になり、その必殺技は「トランザムライザー」。
「俺がガンダムだ」と語ったはずなのに、ガンダム無くなっちゃったよ!(笑)。


カタロンの制圧に搭乗するオートマトン。
カタロンは基地を持たずに各地に散開して隠れているようです。
マリナ様は、保育園だとか幼稚園の先生が板に付きすぎているというか...。

そして、ラジオから流れるマリナ様の唄。
これ、どうやったんだろうね。

んで、大佐が死亡したショックで、マリーの人格からソーマの人格に入れ替わったマリーさん。(どっちだ!?)

で、「戦わせない」と約束したのに戦わせちゃってるのを悩むアレルヤさん。

いろんな人が、近い境遇の人たちの変わり方を見てどう変わるのか...ってところですかね。


で、刹那さんの銃創は、「キズを中心に細胞の代謝障害が広がっている」とのこと。
でも、「進行は緩やかで、ラッセの状況とは違う。何か抑制があるような」らしいです。
サーシェスの「戦争する相手が居なくなると困る」っていうのがあるのか?それともまた別の話なのか...

で、ツインドライブの情報がイノベイター側に無いことを悟る刹那。

「全ての人類はイノベイターになるのではなくて?」という王留美さん。
「それは違うよ、悪いことを切り捨てることが必要」というリボンズ。

リボンズの言う「広い視野での変革」というのが何を指すのか。
「君はイノベイターにはなれない」と突き放すリボンズ。

リジェネの暗躍にも気付いているらしいリボンズ。
さぁ、リボンズの思惑はどうなるのか...ってのが今後の方向性ってトコロですかね。


昇進したらしいアンドレイ。
丸く治めようと思ったら、父殺しという事実をイノベイターにバラされる。

「軍のために親を殺した」という話で、距離をつめるアンドレイとルイス。

死んだ親のために復習するルイス。軍のために親を殺したアンドレイ。
「軍の命令を優先した」という同じコトをやっているのに分かり合えなかった親子、セルゲイとアンドレイ。
親が欲しかったピーリス、肉親を殺したアンドレイ。

そして、ヴェーダ奪還作戦をしようというトレミーチーム。

で、00始まって以来じゃないか?という大人向けシーン(笑)。
ライルとアニューなワケですが、両方とも服を来ていたり、年齢が高めだったりするあたり、BPO対策はそれなりにしている様子(笑)。

「出来の良い兄と比べられたくない」と、ライルは寄宿学校に行っていたとのコト。
そのせいでニールの記憶にはあまり出てこなかったんだね。

アニューさん、家族のこと聞かれて口ごもる。
記憶が無いのか、消されているのか...

で、キスの最中に瞳のハイライトがヴェーダアクセスモードに。
本人には意識は無いみたいですね。

で、マリー/ソーマだけじゃなく、刹那も脳量子波を感じられたようで。
コレ、GN粒子が体内に入ると起きるんですかね?それとも、ダブルオーライザーのせい?

王留美さん曰く、ネーナは行方不明。
リジェネから怪しげなメモを入手。紅龍さんを「お兄様」と呼ぶあたり、何らかの「状況の変化」が起きたようではあります。

で、昇進してようやくアヘッドに乗れたアンドレイ。
そりゃぁ、なんだかしらんけど後から来た女性の准尉がお下がりとはいえ特別なアヘッドに乗ってるってのは、面白くなかっただろうなぁ...

ビリー曰く、マスラオは「君の言う奥義にも磨きが掛かった」そうで。

で、「総員大変ですぅ。敵が来るですぅ。そんなこんなでいつもの感じでよろしくですぅ。」で戦闘態勢に。

まぁ、メンバー少ないからそれでいいのかもしれないけどさ...。

「会いに行こう、ルイス・ハレヴィに。」で裟慈もなんだかんだで搭乗。

発進するガンダム各機。

で、アニューにいきなり告白するライル。
「おめでとうございます」というフェルトの一言、なんだかんだで複雑だろうなぁ...と。


アーチャーアリオスは艦内で合体できるけど、ダブルオーとオーライザーは艦内では出来ないみたいね。

裟慈    「ルイス。」
ルイス   「裟慈。」
アンドレイ 「母さん。」
ソーマ   「大佐。」
アレルヤ  「マリー。」
ロックオン 「アニュー。」
ティエリア 「ヴェーダ。」
刹那    「ガンダム。」

といって各々発進。ミッションが開始されました。

...最後の2つがオチ・大オチな気がしてなりません(笑)。

で、エンディング明け。
カタロンの隠れ家にやってきた保安極。
銃を撃とうとする少年を庇い覆いかぶさるマリナ。
響く銃声...。

王留美がリジェネから手に入れたのはヴェーダの位置のメモ。
痕跡を残さないための「紙のメモ」なんでしょうね。

で、次回は「イノベイターが恋路を阻む」だそうで。
恋路としては、裟慈とルイス、ライルとアニューかな。
マリーとアレルヤは人格を戻せれば安泰だろうし。

と、そんな感じで本日の00感想でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。