前日の日記

翌日の日記
 
2009年2月 7日(土)

急転直下に解決

我が家最寄の地下鉄駅は、札幌ドームの就職活動イベントのせいで混んでいて、買い物に出かけた札幌中心部は雪まつりで混んでいる。

人ごみは余り好きでは無いですが、たまにこんなこともあるよなぁ...と思ったり。


そんな買い物でひょこっと出かけて、そんなに高くも無くいろんなことが解決したというか。

以前、SDHCカードがワタクシ所有のカードリーダーじゃ読めない...って話を書きました。
結局「ものすごく小さいMicroSDHCカードリーダー」を買って、コレでOKってコトにしよう!ってコトになりました。

で、ココからが今日のお話。
ツクモ電機の中古フロアに行ったんですよ。
そこで、マルチカードリーダーを発見。CFカードは読めないものの、SDHCカードに対応。miniSDやMircoSDはアダプタなしで読めるというシロモノ。

保障なしでお値段525円。

先に書いた「ものすごく小さいMicroSDHCカードリーダー」よりも安いと来たもんだ。

1000円を超える買い物なら、CFカードを読めた方が...って思うけど、この金額なら全然妥協点。

420円のUSBハブと一緒に買ってきました。

アレだけ「リーダーをどうするか!」って悩んでいたのに、こんなに簡単に解決するとは...

んで、中古コーナーにある割には、同じメーカーのが揃っているし個数もハンパじゃない。
ちょうど、レジでこれからダンボールの中から商品を出していたので、遠目でみたところ、家電量販店の値札が付いてました。

想像の域を出ませんが、商品入れ替えなどで量販店から戻ってきた在庫が、どこか(メーカー?専用業者?)を経由してツクモに入っている様子。

「新品アウトレット」って感じなんですかね。

ちなみに、今年の干支の近縁種みたいなメーカーさんの商品が多かったですよ。

あと、色味が変わったMr.カラーを2色ほど買ってみました。
買ってみたのは、クリアーブルーとクリアーグリーン。一番欲しかったクリアーレッドが手に入らなかったのがなかなか痛い。

まぁ、今一番旬な塗料だから仕方ないのかな?とは思いますけど。

...解説した方がいいよね?
「クリアーレッドが旬」といいましたのは、現在放送中の「機動戦士ガンダム00」の2ndシーズンのガンダムのキットは、スケールが違っても頭部のアンテナの真ん中が無色クリアパーツで成型されております。
アニメでは分かりにくいですが、設定上は「クリアーレッド」というコトになっているようです。

で、簡単に塗装できるペンタイプの塗料では、クリアカラーは無く、模型用塗料が有用になってきます。(油性マジックという方法もあるにはありますが)

んなワケで、需要がなかなか増えてるんじゃ...と予想しつつ、「旬」なんていってみました。

ちなみに、アンテナの間にクリアーレッド、武器についているパーツにクリアブルーとクリアグリーンが使われており、塗るだけでなかなかいい感じになったりします。

なお、ワタクシはガンダムのアイカメラ部分はシルバー下地にクリアグリーンとクリアブルーを調合したものを塗るようにしています。

余談はさておき、色味変更前のモノがまだ残っている現状で、色味変更後のモノとの差が歴然だったら、変更前のヤツはどうしようか...なんて疑問残りますが。

ま、混色用とかに使えばいいかな?なんてね。


そんな感じの本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。