前日の日記

翌日の日記
 
2009年2月 1日(日)

最小摩擦係数

今年は、明らかに積雪が少ないように感じます。

2月頭にもかかわらず、アスファルトが露出する箇所も少なくない路面。
庭の雪の山も、明らかに低い気がします。

でも、路面はスケートリンクのようにツルツル。
少し温んで積雪が解けると、その次には決まって真冬日が来て...ってな出来事が多いのが原因。
微妙な凹凸を持った摩擦係数極小の上を歩く。
出来る対策は、「歩幅を小さくして歩く」ぐらい。
ホント、危ないですよ。
もうすぐ雪まつりなんぞも始まりますが、北海道にお越しの際はお気をつけくださいませ。

と、前置きはさておき、本日の00感想コーナー参りましょうか。

#17 散りゆく光の中で

14年前、セルゲイとハーキュリーは軌道エレベーターの防衛任務についていて、その時の撤退指示の際に犠牲になったのが、妻であるホリー。

妻を守るために、多数の人を危険に晒すか。
それに対してセルゲイが出した答えが、多数の人を守ること。

「母の遺体は見つからなかった」とアンドレイの語りが続くわけですが、「遺体が無い」って、ガンダムだと結構生存率が高い気がするんですが...

二つ目のメメントモリの存在が明らかになり、

「指令は、恒久和平のため全ての罪を背負うつもり」とビリー、
「人類は死を想い、平和への尊さを考えねばならんのだ」とカタギリ指令。

この指令、オートマトンの使用についてはどう思ってるんでしょうか。

低軌道ステーションをメメントモリで打ち落とすつもりなアロウズ。
「事実を知った人も反連邦組織」という理屈なようで。

で、リボンズとリジェネの背後には氷山。
コレ、北極とか南極なんですかね。

リボンズ曰く、リジェネを作ったのが自分とのコト。
他の7人もそうなんですかね。
でも、自分と同じ顔のリヴァイブとかを作るのはなんとも思わなかったんだろうか...とか思ったり。
ほら、「自分が特別だ」って言うのを見せ付けたいときって、自分のそっくりさんはジャマだと思うんだけどなぁ。

...まぁ、「ガンダム」というモノの中では、特別な意味を持つ声をしてらっしゃいますが。

で、ものすごい数のモビルスーツ戦が開始。
コピー&ペースト?って感じの同じようなポーズが多いですが、迫力というか群像というか、なんかスゴイ。

トランザムライザーで、メメントモリを落とす作戦を開始。
「守るための戦い」
「始める前からあきらめたくない」
「命を守れ」
と、言われて、白いパイロットスーツを着てオーライザーに乗った裟慈。

トレミーで加速→カタパルトで二次加速→ドッキングして宇宙を目指す...という、歴代ガンダムでもなかなか出来なかった「単独での大気圏離脱」を披露。

画的には「成層圏」って感じもしますが。

ちなみに、「機動武道伝Gガンダム」の「ゴッドガンダム」とモビルホース「風雲再起」がさっくり宇宙に出たりしてますが、あそこは「気合」とかでなんとでもなる世界だったりするので比較するのは酷かな?と。

ライザーシステムを起動したところに迫る「エンプラス」。
おなじみの電磁ワイヤーで攻撃するも、トランザムライザーの一撃によりエンプラス真っ二つ。

しかも、それは砲撃ではなくビームサーベル。
切断するつもりが失敗。メメントモリは軌道エレベーターに直撃します。


エレベーターは、損壊による地上への被害を抑えるためにオートパージ。
パーツを切り離し始めます。

軌道エレベーターを走るリニアトレインも間に合わずに爆散。

崩壊する軌道エレベーター。
有視界通信により、顔出しでエリア内全機に、破片の破壊を「お願い」するスメラギ。


ガンダムを初め、カタロン機、連邦正規軍機、アロウズまでが参加した破砕が始まります。


太めのビームで破砕するセラヴィー、シールドビットを使うケルディム、連射能力に物を言わせて破壊するアリオス。
なんというか、それぞれの機体の特徴を出して~って感じですかね。

で、GNアーチャーようやくお披露目。
ケルディムのフロントスカートのミサイルの披露。
などなど、初見モノいろいろ披露。。


クーデター派の要求類ですらアロウズ上層部で止まってるんだね。
アンドレイすら何を要求したかは公式発表どおりって感じだし。

で、都市は守られたものの、アンドレイにより撃墜されるハーキュリー。
話を聞かないアンドレイのジンクスにより、セルゲイのタオツーのコックピットは貫かれ...

で、エンディング。
やっぱり、この画、スゴイなぁ・・・(3回目)。

アンドレイの「父を殺した」ってのは、ルイスの不信を招きそうだよなぁ...と。

「何かあれば、アンドレイをよろしく」と言われた妻の言葉を守れなかったセルゲイ。
男親(しかも軍人)の不器用さが生んだ悲劇...というか。


で、次回は4ヵ月後の世界らしいですよ。
おそらく、最終回に向けてのセクションに入るのかな?と思ってます。

にしても、魅力あるキャラクターだったなぁ...。セルゲイ。

ティエレン宇宙指揮官型、ジンクス、ジンクスⅢ連邦軍仕様、そして今日のティエレンタオツーと、乗ったMSが4つも模型化されるという偉業を達成したのも、そのキャラクターの良さから人気が出たんじゃないかな・・・と。


と、そんな感じで、近日発売のティエレンタオツーのセルゲイ仕様を買おうかどうか若干悩みつつ本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。