前日の日記

翌日の日記
 
2009年1月28日(水)

新作配信開始

なんか、ネタが無いなぁ...

むしろ、ネタの探し方を忘れてしまったのか?と思うほどのスランプですよ。

お、ネタあったよ!

DSiウェアの新作が配信開始されましたよ。(参考:任天堂ホームページ DSiウェア)

200ポイントのが2つ、500ポイントのが6つが新たに追加されました。

結構面白そうだなぁ...と思いますが、残りDSiポイントは300ポイント。
今回面白そうなのは500ポイント...と、ポイント追加を待て!ってな状況でございます。

今回面白そうだなぁ...と思うのは、PiCOPiCT(音声注意)。

4000円とかする1本のパッケージソフトだと、手を出しにくいジャンルになったような気がするパズルゲームが、こういう風に手ごろな価格でリリースされるってのは、結構嬉しいところだったり。

携帯電話のアプリとかでもあるんでしょうけど、操作感はゲーム機に適いませんし。

あと、ちょいと気になるのがちょっとパネルでポン
昔からあるソフトの簡易版という感じですが、ちょっとした合間に...っていうのなら十分かな?と。
載っているのが全部、本体を90度まわした状態でタッチペンで操作...って感じなんですが、従来どおりのキー操作って出来るんだろうか?と思ったりも。

それにしてもさ、Wiiと違って単価が200円からあるんだから、ポイント追加を1000円以下から取り扱って欲しいなぁ・・・というのは正直なところ。

200円単位でポイント追加が出来れば、ガシャポン気分で買えるんじゃないかなぁ?と思ったりもします。

所有者の年齢層から言っても、ソフトの単価から言っても、500円のポイントカードっていい感じだと思うんだけどなぁ。

Wiiだと、バーチャルコンソールの最低価格でも500ポイントなので、最低購入価格が1000円でも問題無いと思うんだよね。
でも、「200ポイントのソフトが欲しい」っていうのに、1000円買ってくださいってのは、思いっきり機会損失をしている気がするんですよね。


あと、買ってきたポイントを、WiiとDSiで共有できないっていうのも難点。
1000ポイント買ってきて、500ポイントをWii、500ポイントをDSiっていう使い方が出来ればいいのになぁ...って思うんですよ。

ま、現行で問題が出ていないだけに、変わることは少ないかなぁ...と思いますが。


あと、食いつきたいところだけど、余り恩恵が無いなぁ...と思ったのがほぼ日路線図2009

首都圏に在住の方々にとっては、便利極まりないんでしょうけど、札幌在住のワタクシにはあまりに恩恵が少ない。

札幌の路線は、JR線と地下鉄が3線。
JRと地下鉄で、駅が繋がっているのが、新さっぽろ(JRだと「新札幌」)と、さっぽろ(JRだと「札幌」)の2駅。
地下鉄同士の乗り換えは、3線どれにも乗り換えられるのが「大通」、2線の乗り換えが出来るのが「さっぽろ」。

札幌の鉄道はコレだけ覚えればOK。
ややこしいのはバス路線で、乗り換え料金が云々となると、さらにややこしい(笑)。

札幌市在住としては、Sapporo ekibus naviみたいにバスの時刻表が見れる方がいいかも...とか思ったりも。

でも、バスのダイヤって冬ダイヤと夏ダイヤで入れ替わるから、更新サービスでもないと半年で使い物にならなくなるという...

このサイトのデータベースってどれぐらいの容量なんだろうね。


余談が増えまくってますが、今後のDSiウェアの充実に期待。ってコトで。
ゲームボーイソフトのバーチャルコンソールはあるんじゃないか?とひっそりと思っていたりもしますが。


と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。