前日の日記

翌日の日記
 
2009年1月22日(木)

アタリ物・ハズレ物

ふらり寄った電気店で、WEBカメラが500円だったのです。

CMOSならときめかないのですが、CCDセンサーのもあったんですよ。

でも、なんかスゴイデカい。

レジに持っていく直前まで行きましたが、よくよく考えるとPCカメラって結構いっぱい持ってるんだよなぁ...と。

で、買うのを見送りました。

でも、今になって定価価格を見ると、買っておけばよかったかなぁ...なんて思ったりも(笑)。

定価で1万円を超えるモノだとは思わなかったよ。

昔、中古で買ったCCDのWebカメラは、画質が大して良くなく、追従性は良かったものの、イマイチでした。

その後、ゲーセンで取ったり、安いのを買ったりしているうちに、「PS2用のEYE TOYがPCで使える」という情報を入手しました。

で、PCにつなげて使ってみると、なかなかの画質ではありませんか。
しかも、上手くすると1000円ぐらいで入手できると来たもんだ。

...「PS」と名の付くハードは一切持ってないのに、EYE TOYは2つ持ってます(笑)。

この辺で、「CCDだから良い、CMOSだから悪いというわけではない」というコトをはっきりと認知いたしました。

んで、現行で一番いいかな?というのは、コレまた家電店オープンのセール品で買った130万画素CMOSセンサのモノ。

そんなに使うわけじゃないし、コレでいいよね...って思っているのですが、安いと手が出ちゃうのは悪癖というかなんと言うか(苦)。

それが役立つこともきっとある!って思うけど、役に立たないことも多々(苦)。

まぁ、安売りワゴンが対象だから、まだタチがいいんだろうけどね。
コレを普通の売り場でやり始めると重症かな?と思って自重するんだろうけど、ターゲットが「たまに見かける安売りワゴン」だから、ダメだったときのショックも低く、当たった時のラッキー感もUPするわけですよ。

なんてね(笑)

そう思わなきゃ買えないってね。


とりあえず、この前買ったCREATIVEのスピーカーは当たりだったかな?と思いつつ、見回してみると、このマウスも確かワゴンだよなぁ...とか、コレも「○パーセント引き」とか書いてあったよなぁ...みたいな記憶がよぎったりします(笑)。


まぁ、意気揚々と買って、使っているうちに「コレ、微妙じゃね?」ってのが分かってきたりするんですけどね。

たとえば、こんなもの。

ワゴンセールで買った4ポートのUSBハブと、USBオーディオ機能付のUSBハブ。
どっちも1000円以下で、調子に乗って同じ日に両方を買ったのです。

4ポートハブのほうは、セルフパワータイプで、それまでに使っていたものがバスパワータイプだということもあり、それと置き換える形で使い始めたのです。

最初からだったのか、途中からなのかは分かりませんが、画面の下の方に「この機器はUSB2.0対応のハブに接続すると速度が速くなります」みたいなのが出るようになったのです。
誤認識かなんかだろう...と思っていたのですが、USBメモリで実際に転送してみたところ、思いっきり速度が違うことが発覚。
結局、セルフパワーが必要な機器をつなぐことも無く、元々のハブと再び置き換え。

続いて、USBオーディオ付のハブの方。
ちょいと昔にネットラジオをやった時に、普段は停止しているオンボードのオーディオを復活させてやったのですが、いちいち再起動して、BIOS上で復活させなきゃいけないというのは非常に面倒。
その、オンボードのオーディオの代替になればいいかな?って思ったのですが、「ステレオミックス」という機能や、入力されたマイクの音を再生するような機能が一切無い上に、マイクの音に常時ノイズが乗るというオーディオとしては致命的な欠点が。
録音レベルが見れるソフトで見てみると、マイクを外しても入力がある状態になっていることから、内部で発生しているノイズみたい。

使い勝手的にも、機能的にもイマイチ使えないんだけど...ってなオチになりまして、コレ、どうしよう?ってな感じですよ。

うーん...読者プレゼントとか?(笑)
箱は無いけど説明書はありますよ。

...ココまで「ダメだ」って書いて、誰が喜んでもらってくれるって(笑)。

今なら、4ポートUSBハブも付いてますよ!(まだ言うか)。


と、言うわけで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。