前日の日記

翌日の日記
 
2009年1月20日(火)

新規参入?

1年で一番寒い日といわれる「大寒」。

札幌は大して寒くなかったのですが、その代わりなのか大雪。

「大して寒くない」が悪い方に作用しまして、かなり重たい雪。
積み上げるのも一苦労ってな感じなのですよ。

さらに、今年になってから道の除雪が非常に下手。
路肩の雪は去年よりも明らかに出っ張っていて、そこそこ広い道でも1回通って終わり。としたとしか思えない感じ。

ついでに、民家の入り口の真ん前に、ブルドーザーのバケットの形がしっかり分かる形で雪を押し付けていったりと、市としての方針なのか、それとも業者が変わったのか...

個人的には後者だと思いたいなぁ...。
で、苦情とかがどこまで行ってるか...ってな気もするけど。


はてさて、ワタクシ事も尽きてきたので、ニュース拾い読みでもしましょうか。

楽天が、4月をめどとしてPHS事業への参入を検討しているんだそうな。(参考:YahooNEWS)

PHSって、ピーク時で3社(Docomo、DDIポケット、アステル)があったわけですが、現行ではDDIポケットの系譜のウィルコムが残るだけ。

そこに楽天が参入する...という形になるようです。
インフラはウィルコム網を使うようです。

非常にどうでもいい話なんですけど、事業を終えたメーカーの施設とかってどうなるんだろうね?

電柱に取り付けられたものとか、地下鉄駅構内に設置されたモノとかって、回収とかするんだろうか?

回収したところで使い道無いし、撤去費用を考えるとそのままなのかなぁ?とか思うけど、電柱に設置してあったら「電柱使用量」ってのが発生すると思うんだよね。

「事業辞めるから、払いません」って許されるのかなぁ?とか思うワケで。

事業者同士だから、その辺はちゃんとしているとは思うけどね。
わざわざ外すのも手間だから、電柱更新の時にでも取り外しましょうか。ってな感じなのかな?と思ったり。

事業廃止の時点で、機器処分料みたいなのが払われていれば問題ないのかなぁ?なんてね。

他業者が買い取って流用みたいなのは...無さそうだよなぁ。

んで、だ。

新規参入して採算は取れるんだろうか?ってのが正直なところ。
面白い端末が出て、業界の活性になればいいんでしょうけどね。

と、いった感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。