前日の日記

翌日の日記
 
2009年1月16日(金)

ふらり新店舗の旅(?)

放浪風に吹かれたので、ちょいと出かけてみました。

そのうちに行こうと思っていた、イーアス札幌に行ってきました。

と、言うわけで、むちゃくちゃローカルなネタになりますが、その辺はご了承ください。

いやさ、ネットの日記系サイトってローカルネタはタブーみたいな風潮があるけど、そんなの関係ねぇ!な展開で参りたいと思います。
分かりにくいネタは脚注入れるのでそちらで補完した上で、札幌にお越しください(笑)。

普段は東豊線(※1)を使っているのですが、イーアス札幌の最寄り駅の東札幌駅に行くには、東西線(※2)を使うのがベストなわけですよ。

我が家は、東豊線なら福住駅、東西線なら南郷18丁目駅と使い分けられるような場所にあるため、南郷18丁目にレッツゴー。

で、東西線って去年から可動式ホーム柵が設置されてまして、設置されてから初めての東西線。
関東にいたときにホーム柵自体は見たことがあるんですが、見慣れた札幌の地下鉄にあるとなんか不思議な感じです。

ホーム柵


で、程なくして東札幌駅に到着。
かつて、東札幌駅というと、駅のすぐ側というか真上にダイエーがありまして、そこぐらいしか無かったのですが、そこに大型店が出来るってのは、良いんだか悪いんだか...って感じだろうね。

ちょろっと寄ってみたところ、ゲームコーナーにnanacoのキリンのぬいぐるみが入ってました。
ダイエーって、今イオン系列なんだけど、ライバル会社のキャラクター入れちゃっていいの?って感が...。

イオン系列だと、「ベッキーぬいぐるみ」ならOKかな?

さておき、駅から出て僅か数十メートルのところにあるんですが、そこまでの道の摩擦抵抗が非常に低い。
何でこんなにツルツルなんだ?ってぐらい滑る。

...センター試験前の学生さんは読んでないよね?(笑)

で、到着しましたイーアス札幌。

イーアス札幌

通路の広さや、入っている店舗一つ一つの広さが、色んなショッピングモールとかよりデカい感じ。
でも、ワタクシ的に魅力のある店は少なかったかなぁ...

生活雑貨やファミリー向け服飾が多い生活重視風ってワケでもないし、ブランド物などなどを重視したファッション重視風ってワケでもないし。

うーん、ぱっとしないなぁ...って思いつつ、せっかく来たので店の中グルグルと。

室内のフリークライミングが出来る施設があると聞いていましたが、今回はやる気は無いのでスルー。
でも、結構いっぱいあって、好きな人にはたまらないだろうなぁ...と思ったり。

スーパーが入っていたり、対面売りの魚屋があったり、カフェがあったり...って感じ。
中に、ラジオ局のサテライトスタジオがありまして、たまに施設内放送をしてました。

んで、目ぼしい店が無いので行き場を失いつつあるワタクシ(笑)。
とりあえず、100円ショップに。

100円ショップに良くと、DSに使えそうなケースが無いかを調べるクセが付いたワタクシ。
今日もよさげな物を発見して買っちゃいました。懲りずに近日紹介記事書きますね。

...こんなにケースばっかりどうするんだろ?読者プレゼントでもする?(笑)

んで、ウロウロも限界な感じなので、フードコートに行ってみました。
せっかくだし、なんか食べようかなぁ~と。

フードコートは、北海道各地の名産品を使った料理を提供しているらしいのですが、○○産っていう表示が全然無かった「あっさり塩焼きそば」を食べてきました。

あっさり塩焼きそば

周りにアサリがあって、美味しそうに見えますが、このアサリ、味あんまりしません(苦)。
麺の方は結構美味しい味が付いていましたよ。

んで、もういいかなぁ...と、施設から退却。
多分、しばらくは行かないと思います(笑)。

せっかく来たんだから~と、その辺をウロウロしてみました。

通っていた高校から、友人宅に寄って、東札幌駅から帰るって言うようなコトをしていたので(東札幌駅が高校の最寄り駅ってワケじゃないのです)、全然知らないってワケじゃないので、その頃の土地勘をつかってちょいとウロウロ。

高校の頃は、そんなに無かったはずなのにアッチコッチにマンションが出来てるのね。

東札幌周りの状況を考えると、そういう方向になるよなぁ...とは思うワケで。

えっと、ちょいと長くなりますが、その理屈を書いてこそローカルネタだろ!ってコトで書き続けます(笑)。

かつて、東札幌には国鉄と定山渓鉄道(定鉄)の東札幌駅があり、貨物基地があった訳ですよ。
そのせいもあってか、工場とかが結構多かった土地なのです。
でも、国鉄の東札幌駅は廃止されたワケですよ。(Wikipedia)

今もいくつか工場が残っていますが、駅が無くなった以上場所にこだわる必要はなくなる訳で、廃業したり郊外に移ったりで、工場は減っていったワケですよ。

ちなみに、今日行ったイーアス札幌は、隣接する「札幌コンベンションセンター」と共に、この駅の跡地に建てられています。

で、工場の跡地にマンションが大量に建つ...っていう感じじゃないですかね。

東札幌って結構札幌中心部に近いし、地下鉄駅も近いし...ってなると、工場跡地を狙っているマンション業者とかタップリいるでしょうね。

と、そんな感じで、数年で街の光景も変わるんだなぁ...と思いつつ帰ってきましたとさ。

うーん、1年ぐらいで大幅テナント入れ替えとかならなきゃ良いけどね。
なんか、ガツン!とパンチのあるテナントが無いとマズいんじゃね?って思うワケですよ。


と、そんな感じで本日の日記でございました。


※1 東豊線札幌市東区の栄町駅と、札幌市豊平区の福住駅の間を走る札幌市営地下鉄。Wikipedia
※2 東西線札幌市西区の宮の沢駅と、札幌市厚別区の新さっぽろ駅の間を走る札幌市営地下鉄。Wikipedia

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。