前日の日記

翌日の日記
 
2009年1月13日(火)

限界サイズ?

数日前に書こうと思ったこと思い出したよ。

NTT docomoの、「mova」(ムーバ)のGPS機能提供を終了するんだそうな。(ケータイWatch)

新聞で見たときは、movaの停波の話だと思っていたんですが、今日になって調べたところ、GPS機能だけみたいですね

movaのGPS対応端末自体が2種類。その2機種のためにサービス提供ってのも厳しいんだろうなぁ...とか思ったり。
movaだと、勝手に機種変更出来ないから、稼働中の端末の実数って分かるはず。

その上で、コンテンツ提供コストを考えてOKってことになったんだろうね。


はてさて、1月3日に買った4GBのmicroSDHCカード。

このまま使えないのはもったいないよなぁ...と思いつつ、カードリーダーを買うかどうかを悩んでいたのです。


で、今日ちょろっと電気屋に寄った時に、面白いものを発見しました。
それに心を奪われまして、よっしゃ!と購入してまいりました。

それが、バッファローコクヨサプライのコレ

店頭価格780円というお手ごろ価格な上に、とんでもなく小さい。
microSD対応のカードリーダーはそもそも小さいんですが、その中でもトップクラスに小さい。

カードスロットがUSBの端子側から入れるという変わりモノも変わり者のワタクシの気持ちにストライク(笑)。

んでもって、買ってまいりました。

4GBのMicroSDHCカードはしっかり認識。

サイトに載ってませんが、しっかりと青色LEDのアクセスランプも付いてました。
MicroSDカードを挿入する時に、若干引っかかりを感じますが、大きさを考えると余裕が無いのは明白ですしね。

あと、カードを入れ替えるには一度USB端子から外さないといけないってのも若干マイナスかな。

でも、現状で4GBのMicroSDHCカードを1つしか持っていないので、別に良いかな...って感じですかね。

価格も手ごろですし、MicroSDカードをメインで使っている方は持っていても邪魔じゃないサイズなので、良いんじゃないですかね。と。

なんだかんだいって、メモリーカードはSDカード系で統一されてきていますし、今後落ち着くという話もありますが、価格も安いですし。

と、そんな商品紹介で本日の日記終了ってコトでいかがでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。