前日の日記

翌日の日記
 
2009年1月12日(月)

平成だとか昭和だとか

世間的には成人の日ですか。

「平成生まれ最初の成人式」って報道されてますが、あえて逆に言いたいと思います。

「昭和生まれ最後の成人式」と。

今日で、昭和生まれはすべて成人になった訳ですよ。

というか、学齢で成人式をやる札幌では、「昭和最後の成人」の方が圧倒的に多いと思うんだよね。

昭和63年生まれの4月~12月生まれ、1月7日までの昭和64年生まれ、1月8日から4月1日生まれまでの平成元年生まれ...という構成になるはずなので、昭和生まれが一番多いと思うんだよね。

生年月日欄の「S」に○を付けたらしっかり大人ってことですね。


で、毎年のように報道される「荒れる成人式」。

ワタクシも自分の成人式であまりにガキっぽい雰囲気に苛立ってとっとと帰った人なんですが、なんか、ちょっと悪意があるかなぁ?っていう報道も少なくないかなぁ。と。

「式場で携帯電話を使ったり、私語をしたり~」っていうけど、それ、成人だけに限らないと思うんだよね。

こんな大規模に人が集まることって、年が上がるとそうそう無いですけど、携帯だ私語だ...っていうのは、年齢に関係ないような気がするんだよね。

実際、アレでしょ?
国会議員さんとかもやってるじゃん。
私語どころか怒号のようなヤジ飛ばしたりとかさ。


んで、「成人が興味があること」みたいなので、インタビューをしてたりするわけですよ。

こういうのを見て、よく考えて立派な解答をすると、
「ガキのクセに言うことばっかり立派で生意気だ」とか言っちゃって、
逆に、バカみたいな解答をすると、
「やっぱり今の若いのはダメだな」とか言っちゃうんだろうなぁ...と。

じゃぁ、どうしろっちゅーねん!ってね。

「俺が成人のときは~」と武勇伝を語りだす人とかに限って、上のように「年下を認めない」ってのが多いんじゃないかなぁ...と。

でも、「昔の成人と今の成人、どっちがしっかりしているか」って言われたら、昔の方かな?とは思います。

昔からみて、学校に通う期間が長いワケで、「20歳で学生」っていうのがほとんどな世の中。

働き出して数年後に迎える20歳とはワケが違うだろうなぁ・・・って思います。

ついでに言うと、寿命も延びているワケで、単純に「生まれてからの年」が基準となる「成人」の精神年齢が違うのは当たり前かな?とも思うワケで。

もちろん、人によっても違うじゃないですか。
成人式に、ちゃんとした格好をして、ちゃんと参加しているのも20歳だし、ハデな羽織袴で大暴れするのも20歳。
成人式の有様に苛立って、とっとと帰ったワタクシも当時20歳だったワケで。
(今なら、もうちょっと冷静に居れたかもね?って思ったりも)

「最近の若い者は」ってひとくくりにして、優越感に浸ってると、「最近のジジィ(ババァ)どもは!」って後ろ指さされるんだぜ?ってね。

ま、そうやって後ろ指差されるほうになるのももうすぐかな(苦笑)。


と、いった感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。