前日の日記

翌日の日記
 
2009年1月10日(土)

大迷走?

なんかネタがあったような気が...

なんだっけか...

ま、いいか。ってことでいがらしです。

札幌は久方ぶりに雪が降っておりまして、そこそこ積もってきたかなぁ...って感じです。

それでも、靴が全部埋まるような雪でもない限り、「たくさん降った」とは北海道の人は言わない気がします。


たぶん、首都圏だと数センチでも大混乱クラスのなんだよね...。

混乱といえば、政界ですかね。
選挙対策の切り札だったはずの定額給付金が、完全に弱点になっているってのはスゴイというかなんというか。

低所得者への経済的な援助という色合いで始めたものの、それ以上に進んだ世界的な不況。
経済的な刺激を誘発するという色合いを強めようとしたら、以前に首相が言った「所得が十分にあるのに貰うのはさもしい」という発言がどうなのかという話で突かれる。

で、政治家にありがちな「どっちつかずの逃げ方向な発言」を繰り返すもんだから、さらに墓穴を掘る。

いっちゃーわるいけど、タダでさえ印象が良い方とはいえない麻生氏。
それに輪をかけて、さらに悪い感じにする政治家的受け答え。

裏目裏目に行ってるよなぁ...とは思います。

たぶん、「状況が変わったんです。」とでかい口でズバッと言った方が、揚げ足を取るように報道するマスコミも収まるんじゃないかな?と。

かつて小泉氏が支持率を維持したのは、こういうことのコントロールが上手かったんだろうなぁ...と思います。

「予算も決まっていないモノをとやかく言うのはどうか」と語った総理ですが、決まってないならなおさら有用性を追求するべきじゃないのか?と思うんだよね。

「地域振興券」という前例もあるんだから、それをベースに考えればいいんじゃないかなぁ?と思うんだけどね。

そんなこんなを招いたのも、政治不信っていうより、「政治家不信」だと思うんだよね。

選挙で投票した人の中で、どれだけの人が「この人になら任せられる」というポジティブな理由で投票したんだろう?って思うわけですよ。

「お前の思い過ごしだ」って言われれば反論の余地はありませんが、たいていの人が「どれかといえばこの人がマシかな?」ぐらいの考えで投票しているような気がするんです。

不況だ、医療費を抑えろ、歳出削減だ...とか言うワリに、自分らの利益はしっかり守ってるワケですし。

1年ぐらい収入ゼロでもやっていけるぐらい私腹を肥やしてるのも多いんじゃねーの?って思うんだよね。

ぶっちゃけ、自分らも苦労してるんだよ?って姿を見せたらどうだ?と。
自分らの給料を減らすって姿だけでも、多少は支持率は上がると思うんだけどなぁ。


ま、ここでグダグダ言ってもしかたない...って言っちゃったらそこまでなんだけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。