前日の日記

翌日の日記
 
2008年11月28日(金)

終わらないと無意味

札幌のとある自動車学校が経営に行き詰って閉鎖されたそうで。

系列会社のバイク屋も閉鎖された上で、受講生からはまったく連絡が取れない状況だそうで。

以前も、関東圏で似たようなことがあったと報道されてましたけど、自動車学校ってそんなに儲からないものなの?というのが正直なところ。

普通車だと20万円以上の金額が現金で入るわけでしょ?
繁忙期だと、「毎日乗ることが出来ない」ってぐらい混むところもあるのに、それでも経営に行き詰るってのはどうなのかなぁ?と思ったり。

燃料価格の高騰とかも理由にあるのは分かるけど、それにしても20万円先払いして何も保証なしってのは、払った側をバカにしてるよなぁ・・・と言わざるを得なかったり。

燃費云々だったら、ハイブリッド車とかにすればいいんじゃね?とか思うけど、教習用車両ってある程度ベーシックなものじゃないとダメなんだろうしなぁ・・・と。

でも、昔「教習車は全車種BMW」ってCMしてたところもあったから、ガッチリとした決め付けごとはなさそうな感じも。

実際さ、普通免許教習でも、「普通免許で運転できる最大サイズの車」と、「最小サイズの車」ってのを体験した方がいいんじゃないかな?って思うわけですよ。

極端な話をするとさ、スズキ ツイントヨタ ハイエースワゴンじゃワケが違うだろうしさ・・・

そーいえば、免許の種類が変わって、次回免許を書き換えすると、「中型免許 限定アリ」みたいな感じになるんだ・・・ってコトに気付きました。

でも、「中型限定」に当てはまるサイズの車を運転できる自信がまったくないです(笑)。

内輪差で内側削りまくって大変なことになると思います。


二輪免許とかも欲しいなぁ・・・とか思うけど、「思うだけ」だからなぁ。
体格的にアメリカンな大型バイクが似合いそうだ・・・とか言われそうな気もしないでもないけどさ、北海道って冬乗れないからなぁ・・・。

札幌のバイク屋は、冬になると除雪機屋に様変わりするぐらいだからなぁ。



って、話が変わりすぎだ(苦笑)。

とりあえず、払う金額が小額じゃない上に、最後まで終わらないと意味がないという内容じゃないですか。

なんとか救済する策があってもいいんじゃないかな?って思うんですよね。


まぁ、現状は「一切ない」ってのが事実みたいだし。


不憫だよなぁ・・・としかいえません。



と、いった感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。