前日の日記

翌日の日記
 
2008年11月26日(水)

まだまだ使える。

ニコニコ動画を見ているだけで、「スクリプトが原因で動作が重たいけどどうする?」(意訳)というアラートが出てくるようになった今日この頃。

ニコニコ動画って何気に結構な負荷なんだなぁ・・・と、タスクマネージャを見ながらおもったり。

2004年1月に新調したマシンだから、もう5年弱になるんだもんなぁ。

故障らしい故障もなく、よくやってるもんです。

まぁ、あっちこっち細々と変わってはいるんだけど、メイン部分はずっと同じ。

自分なりに考えて組んだってこともありますし、大してマシンパワーを必要としない作業が多いってこともあって、今も別に不便は無いかなぁ・・・とおもっていましたが、ニコニコ動画はちょっと厳しいらしい(苦笑)。

メモリを増設したり、グラフィックボードを変えたり、DVD-Rドライブをつけたり・・・
外見的には、ケースを買えたり、電源を変えたり・・・

色々変ってるけど、中身はたいした変化もなく。

当時は「新しい規格らしいよ」で、「じゃ、それにしてみるか!」って浸かったS-ATAのHDDもいまや当たり前になってるしなぁ。

擬似デュアルコアのHyperSleddingだって、当時はハイエンドなヤツにしか付いてなかったんだぜ?
今は、擬似じゃなくて本当にマルチコアになったけどね。

メモリのデュアルチャネルもちょっとしたこだわりだったなぁ・・・
なんであんなにこだわったか分からないけど(苦)。


チップセット内蔵グラフィックから、「Geforce4 MX440」を友人から借りてつけてみて、その後に「Geforce4 MX460」を格安で見つけてそれに変えて、延命策として「Geforce 7600GS」を購入。まぁ、コレも投売り特価品でしたが。

で、ディスプレイもコレで3つ目か。
前のPCについてたSOTEC製CRT、5000円で見つけたsgiマーク入りの19インチCRTを経由して、24インチ液晶に。

本体のケースも変わってるから、外見上はまったく変わったんだけど、中身は大して変わってない。

そんなこんなで5年間も使ってるんだから、あの時の考えは無駄じゃなかったのかな?なんてね。

とりあえず、このマシンを使い続けることで、性能云々を追うのは微妙だなぁ・・・ということに気付きつつあるので、ある程度の性能を持ちつつ、静穏・省電力なマシンを作りたいなぁ・・・とかおもっちゃったりする今日この頃。

でも、一方で新しい物好きの目線は、最近出たばかりの「Core i7」も面白そうだなぁ・・・なんて思っちゃったりしてる部分も。


ぶっちゃけ「そんな性能なにに使うの?」って言う状態になるのは目に見えてるんですけどね(苦)。

ま、「取らぬ狸の皮算用」ってなように、現状買う予定が無いから好き勝手に書いてるだけなんですけどね(笑)。


と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。