前日の日記

翌日の日記
 
2008年11月25日(火)

何故か10年前。

年末ジャンボ宝くじが今日から販売だとか。

各売り場には行列が・・・ってテレビでやってたけど、早く買ったからって当たりやすいわけじゃないよね。

なお、ワタクシは知ってる限りで1万円以上をあてた人を見たことがありません。

1万円当てた祖父は「みんなでどこかに食べに行こう」と、某和食レストランに行き、ものの見事に足が出ました。

まだ、祖母が生きてた頃だから、10年以上も前なんだよなぁ・・・。
と、いうより、「祖母が亡くなってから10年かぁ・・・」って感じも強かったり。

10年前なんて、PCすら持ってなかったし、ネットにつないだのもその後。
携帯電話だって持ってなかったからなぁ・・・

高校生を含む学生に、携帯電話を持たせるという方向性が出てきたのは、この数年後。
auが「学割」ってのを始めた頃が爆発の要因になった気がします。

10年前で一番新しかったのはDreamcast。(PS2の発売が2000年なので)
調べたら11月27日発売なので、本当に10周年間近なんですね。

ちょいと暗い話になりますが、今考えると大分末期だった祖母の付き添いで病院に行くことが多くなり、その最寄のコンビニで湯川専務の顔が入った箱が並んでいたのを見た記憶が。

初回出荷台数は少なく、店からあっという間に無くなったという情報が流れてたのに、コンビニではあるんだ・・・なんておもった記憶が残ってます。

と、いうことは、このちょっと前ぐらいにせがた三四郎が散ったCMが流れたのかな?

携帯ゲーム機は、ゲームボーイカラーが1998年10月21日に発売。
思い返してみると、発売日に初めて買ったゲーム機かもしれないなぁ・・・。

バックライトは無いんだけど、初代GBから買い換えた時は、画面が綺麗になっただけなのに感動したもんだよ。うん。


何でゲーム話になったんだろ・・・とおもいつつもうちょっとう続けてみます(笑)。


ゲームソフトで言えば、ちょっと前に書いた「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の発売(1998年11月21日)、あと、リメイク版の「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」(1998年12月12日)も出ましたな。

で、ちょいと調べたところ、時期はズレますが1998年2月に郵便番号が7桁になり、同じ2月に長野オリンピックですよ。

忘れちゃいけない、7月にWindows98日本語版発売ですよ。で、スケルトンボディのiMacが発売。たしか、SOTECが似たようなデザインのWindows機を出して(「e-one」っていったっけか?)裁判沙汰になったこともありましたね。

ワタクシの初代PCもSOTECなんだけど、HDDがダメになっただけでまだナントカ動いてます。
そのSOTEC、今はオンキヨーに吸収されてオンキヨーのPCのブランド名だってさ。

音楽はSMAPの「夜空ノムコウ」や、ブラックビスケッツの「Timing」、宇多田ヒカルが「Automatic」でデビューしたそうな。

テレビは、ドラマだと「ショムニ」、「GTO」が放送だそうで。

横浜フリューゲルスがなくなったのもこの年なんだなぁ・・・

なお、引用元はWikipedia(笑)

それから10年。

歳、取るはずだよなぁ。

と、感傷に浸ったところで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。